M4シリーズ開発計画の全貌明らかに!?AI関連機能強化、ついにExtremeが登場か

M4 series TG2

次期Apple MシリーズチップとなるM4シリーズ開発の方向性と、搭載製品の発売時期が報告されました。M4シリーズは噂通り人工知能(AI)関連機能を大幅に強化、M4 ProやM4 Maxの開発も視野に入っているようです。

また、ユーザーの期待を下回る性能のMac ProもM4シリーズで大幅なテコ入れが行われるとのことですので、ついにM4 Extremeが発表されるかもしれません。

目次

「Donan」「Brava」「Hidra」の3チップを開発中

Bloombergによれば、AppleはM4シリーズの開発を開始しており、これらのチップによってMacシリーズの全面刷新を図るとのことです。

改良はAI関連機能の強化が中心になり、それによって期待を下回っているMacの販売台数増加に結びつけたい考えです。

M4シリーズには、下位チップから順に、「Donan」「Brava」「Hidra」のコードネームを持つものがあるとのことで、DonanはM4,HidraはMac Proに搭載されるM4 Extremeの可能性があります。

BravaはMac Studioに搭載することが検討されているとのことですので、M4 Ultraと予想されます。ただし、Appleは次期Mac Studioに、M3 MaxおよびM3 Ultraを搭載するか、Bravaを搭載するか決めかねているとのことですので、前者であれば年内に、後者であれば2024年に発表されると考えられます。

M4 series TG1

次期Mac miniはM4とM4 Proを搭載し来年発表か

M4シリーズは2024年末〜2025年初頭にかけて発表される可能性があるとのことですので、早ければM3シリーズ発表から1年で新チップが登場することになります。

M4シリーズはMacの全モデルに搭載される可能性が高いことから、Mac miniはM3およびM3 Proを搭載するモデルは発表されず、1世代飛ばしてM4シリーズを搭載する新型に切り替わるかもしれません。

また、M1からM3に切り替わった24インチiMacは、M4を搭載する新型が登場するとのことです。

全てのMacをM4シリーズ搭載モデルに切り替える動きは、他社と比べて遅れているAI関連機能への取り組みを加速する動きに関連していると考えられます。

Source:Bloomberg

Photo:Tech God(@tgod34748)/X

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次