速報!M4チップMacBook Pro、開発スタート

m4

AppleはすでにM4チップ搭載MacBook Pro開発を公式に開始した、とAppleの動向に詳しいBloomebergのマーク・ガーマン氏が述べました。M4チップはTSMCの3nmプロセスの強化版で製造される可能性が高いとされています。

目次

今年の終わりか来年にM4搭載MacBook Proが登場か

M3チップ搭載MacBook Airが今月初旬に発売となったばかりですが、早くもM4チップ搭載MacBookの噂が流れ始めています。

ガーマン氏によれば、M4搭載MacBook Pro本格的な開発をAppleはちょうど始めたばかりとのことで、早ければ2024年の終わり遅くても2025年には14インチ/16インチモデルが登場すると予想されています。

3nmの強化版で製造、AI性能を強化

Appleのチップ製造パートナーのTSMCは2025年後半に2nmプロセスでのチップ量産を開始見込みであるため、M4チップはM3と同じ3nmのままとなる可能性が濃厚であるものの、性能と電力効率向上のため3nmの強化版で製造されると予想されています。

Appleは次期シリコンにおいて、搭載するNeural Engineの数を増やし、人工知能(AI)性能を大幅に強化するといわれています。

秋にM4搭載MacBook Pro、翌年春にMacBook Airが出る?

M3チップ搭載MacBook Proは2023年11月7日に発売となり、今年3月8日にM3搭載MacBook Airが発売となりました。

Appleが同じようなタイムラインをたどるかどうかは未知数ですが、一つの可能性として今年秋にM4搭載MacBook Pro、来年春にM4搭載MacBook Air発売という線が考えられそうです。

Photo: GadgetMates

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次