Apple WatchのようなデザインをGalaxy Watch採用の可能性〜何故?

Galaxy Watch Apple Watch Ultra_1200

Apple Watchのようなスクエアなデザインに、Galaxy Watchが移行するとの予想が伝えられました。その理由はユーザーからの要望が多いからとのことですが、Samsung社内では反対論も根強い模様です。

目次

将来のGalaxy Watchがスクエアなケースとディスプレイ採用か

Galaxy Watchは丸いディスプレイを採用しており、Apple Watchと明確に区別できるデザインになっています。

このデザインはGalaxy Gear、Gear 2、Gear Liveでスクエアなデザインを採用した後に移行したものでしたが、ひょっとしたらまたそれに回帰する可能性があります。 

ユーザーからスクエアなデザイン要望も、丸型への根強い支持

丸いディスプレイを搭載する丸いケースデザインからスクエアなディスプレイとスクエアなケースのデザインへの移行が検討されているのは、Galaxy Watchのユーザーから多くの不満が寄せられているのが理由のようです。

ユーザーの不満の理由は明確にされていませんが、丸いケースが一般的なファッションウォッチとのわかりやすい差別化、表示領域の問題なのかもしれません。

ただし、Galaxy Watchがスクエアなデザインに移行すれば丸いデザインで高まってきた認知度を捨てることになってしまいます。

Samsung社内で反対意見が多いのも、こうした背景があるからでしょう。

市場参入はSamsungが先行していたが

Apple Watchが、世界で最も売れているスマートウォッチになってから、しばらく経ちます。

ただし、スマートウォッチを先に発売したのはSamsungでした。Galaxy Watchのデザイン変更で販売台数増が実現されるのか、2025年にはどちらのデザインを採用するか見えてくると予想されます。

Photo:PhoneArena

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次