iOS18で本格導入か〜App StoreにAIを活用した広告最適化機能をテスト中
Appleが、App Storeにおいて人工知能(AI)を活用した広告最適化機能をテストしているとの報道がなされています。
iPhone16シリーズおよびiPhone16 ProシリーズとiOS18の組み合わせでは、AI機能が大幅強化されると噂されています。この機能も、iOS18で本格導入されるかもしれません。
AIを活用してどのような提案が行われる?
報道によれば、App StoreにおけるAIを活用した広告最適化機能では、下記の4項目について、広告を表示するかどうかの判断、表示する広告の選択が行われるとのことです。
- 検索タブ
- 検索結果表示
- あなたにおすすめのアプリ
- Todayタブ
この機能を実装した製品(OS)は数カ月以内に発表されるとのことですので、例年通りであれば2024年6月に開催される世界開発者会議(WWDC24)で発表されるでしょう。
現在、この機能はOSへの実装に向けて少数の広告主との間でテストが行われており、広告予算、ターゲット層、ターゲットとする地域などの要素をもとに最適化するアルゴリズムを構築中です。
iOS18とmacOS 15などが対象か
Appleは、iOS18とmacOS 15などにAI機能を大幅に取り入れるべく開発している模様です。
そのため、App StoreにおけるAIを活用した広告最適化機能もこれらのOSに実装される可能性が高いと考えられます。
iPhone16シリーズ用A18やiPhone16 Proシリーズ用A18 Pro、M4などはNeural Engine搭載数を増やし、AI機能実行能力の強化が図られるとの情報がありました。
iOS18へのAI機能導入により、Apple GPTの提供、SiriとSpotlightおよびiWorkの改良、高度な写真編集の提供などユーザー側のメリットがこれまで語られてきましたが、当然ですが今回の報道のようにApple側のメリット(広告収入増加)になるものも内包されることになりそうです。