AirPods Pro 3はどうなる?発売時期、新デザイン、新機能の噂まとめ

AirPods Pro(第2世代) Apple/YouTube

AirPods Pro(第2世代) Apple/YouTube
 
AirPods Proシリーズの次期モデル、AirPods Pro(第3世代)について、米メディアMacRumorsがこれまでの噂をまとめています。デザインの刷新、音質の向上、聴覚の健康機能、体温測定機能の追加が期待されるAirPods Pro(第3世代)は、2025年の発売が期待されています。

 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. AirPods Pro(第3世代)は、2025年9月の発売が期待される。
2. 外観デザインも刷新されると伝えられている。
3. 新開発の「H3」チップを搭載し音質が向上するほか、ヘルスケア機能も充実。

発売時期:2025年、iPhone17と同時発売?

現在のところ、AirPods Pro(第3世代)の発売時期は2025年が有力視されています。
 
AirPods Proは、第1世代が2019年10月に、第2世代が2022年9月に発売されています。2023年9月に発売されたUSB-Cモデルを除くと、第1世代と第2世代の発売間隔はおよそ3年間空いていることから、第3世代が2025年発売というのは理にかなっていると言えそうです。
 
AppleはAirPodsシリーズの発売日を新型iPhoneに合わせる傾向があることから、2025年9月に「iPhone17」シリーズと同時に発売される可能性が高そうです。

デザインの刷新

AirPods Proは、第1世代と第2世代で外観にほぼ変化がありませんが、第3世代では外観デザインが刷新されそうです。
 
Bloombergのマーク・ガーマン記者は10月に、AirPods Proは第3世代で外観デザインが刷新される、と報じています。
 
現在のところ、デザインがどう変わるのかは不明ですが、新機能を搭載するイヤホンに加えて、充電ケースにも新デザインが採用されることが期待されます。

音質の向上

Appleはこれまで、AirPodsシリーズに新モデルを投入するたびに音質を向上させてきました。
 
AirPods Pro(第3世代)では、アクティブノイズキャンセリングの性能向上に加えて、音質向上により、Apple Vision Proとその後継モデルで高い没入感を味わえそうです。
 
2023年9月に発売されたAirPods Pro(第2世代)のUSB-Cモデルは、Apple Vision Proとの組み合わせでロスレスオーディオの再生に対応しています。

チップの進化

AirPods Pro(第2世代)に搭載されているH2チップは、アクティブノイズキャンセリング、ヘイSiri、接続デバイスの切り替え、適応型オーディオといった高度な機能を1つで実現する、AirPods Proの頭脳です。
 
従来の命名規則に従えば、AirPods Pro(第3世代)には、より高速な「H3」チップが搭載され、ヘルスケア機能にも対応すると思われます。

聴覚の健康機能の進化

AppleはAirPodsシリーズで、聴覚の健康に関する機能を搭載しています。
 
今後は、AirPodsから音を再生して聴覚テストを実施し、問題があれば医師の診察を受けるよう推奨する機能が追加されるとみられます。Appleはすでに、ResearchKitを通じて聴覚テスト機能のテストを実施していることから、遠くないうちに機能が公開されることが期待できそうです。
 
マーク・ガーマン氏は、AppleはユーザーがAirPodsを補聴器のように使って聴覚を補うための機能開発を進めていると報じています。
 
Appleはすでに、周囲のノイズを低減させて話し相手の声を聞き取りやすくする「会話を強調」機能を提供しています。
 
AirPods Proが軽度〜中程度の難聴に対して補聴器に近い性能を実現できた、との研究結果も発表されています。

体温測定機能

AppleはAirPodsに温度センサーを追加するテストを行なっており、近いうちに体温測定機能が実現する可能性は高そうです。
 
2022年に発売されたApple Watch Series 8以降で、皮膚表面温度を測定可能となっていますが、耳の中のほうが正確な測定が可能です。
 
Apple関連の精度の高い予測で知られるアナリストのミンチー・クオ氏は、以前からAirPodsに健康機能が追加されると予測しています。Appleは、心拍数、体温、発汗レベルなどを測定できるセンサーをAirPodsに搭載する特許を取得しています。

AirPods Proファンとして次期モデルに期待

筆者は毎日、AirPods Pro(第2世代)を使用しています。
 
アクティブノイズキャンセリングと空間オーディオを組み合わせてiPad mini(第6世代)でApple TV+の映画を観ると、外出先でも作品に没頭でき、飛行機での移動中の楽しみが増えました。
 
Apple Vision Proの廉価モデルが手の届く価格で発売されたら、AirPods Pro(第3世代)と組み合わせて使ってみたいものです。

 
 
Photo:Apple/YouTube
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次