M3搭載Mac発表間近、TSMCの売上高はAppleの発注減で10%ダウン予想
Apple AシリーズチップやMシリーズチップを製造するTSMCの売上高が、Appleからの発注数減少により低下しているとDigiTimesが報じました。
TSMCの売上高が低下した理由として、Macの販売台数が想定以下に留まっていることに伴うMシリーズチップの発注数が減少した可能性があります。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleからの発注数減少により、TSMCの2023年の売上高は昨年比で10%減少する見通し。
2. Apple Mシリーズの発注数が減少した可能性が高い。
3. Appleは今月中に、M3搭載Macを発表すると噂されている。
Apple Mシリーズを搭載するMacの販売台数が減少している影響か
新型コロナウイルス感染症の流行による在宅勤務用途でMacの販売台数が増加していたのが、新型コロナウイルス感染症の収束とともに減少に転じていると、複数の海外メディアが報じていました。
TSMCは、Apple AシリーズチップとMシリーズチップチップを製造していますが、AシリーズチップはiPhone15シリーズおよびiPhone15 Proシリーズの発売により増加していると予想されることから、発注数が減少しているのはMシリーズチップと考えられます。
今月中にM3搭載Macが発表されると噂
Appleは今月中に、M3を搭載する新型Macを発売するとの予想をBloombergのマーク・ガーマン記者が伝えていました。
発表される製品は、M3搭載24インチiMacとMacBook Air、13インチMacBook Proとガーマン記者は予想していますが、アナリストのミンチー・クオ氏はM3搭載24インチiMacのみと考えているようです。
DigiTimesによれば、TSMCの2023年の売上高は昨年よりも10%減少する見通しとのことで、M3搭載新型Macの発売により減少分をどの程度補えるのか、今後の成り行きが注目されています。
Source:DigiTimes, MacRumors
Photo:Apple Hub/Facebook
(FT729)