iOS版Shazamアプリがアップデート。2つの新しいロック画面ウィジェットが登場

Shazam

Shazam
 
Appleは現地時間8月22日、iOS向け音楽認識アプリ「Shazam」をアップデートし、ロック画面上に2つの新しいShazamウィジェットを追加できるようになりました。ウィジェットの1つは、ロック画面上から直接Shazamを開くためのショートカットで、2つ目の幅の広いウィジェットには、一番新しく認識した曲が表示されます。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1.iOS向け音楽認識アプリ「Shazam」がアップデート。
2.ロック画面上に2つの新しいShazamウィジェットを追加可能に。
3.ロック画面ウィジェットは、iOS16を搭載したiPhoneでのみ利用可能。

ロック画面上で2つの新しいウィジェットの追加が可能に

ロック画面を長押しして、表示された「カスタマイズ」ボタンをタップ、Shazamを選ぶことで新しいウィジェットを追加できます。
 
ロック画面のカスタマイズはiOS16で登場し、今のところiPhoneでのみ利用可能です。今年秋にリリース予定のiPadOS17では、ロック画面のカスタマイズがiPadでも利用できるようになります。
 
Shazamアプリのホーム画面ウィジェットについては、iOS14よりサポートが開始され、3つのサイズが利用可能です。iOS17では、iPhone版Shazamのインターフェースが、対応するiPhone向けにDynamic Islandに基づいた新しいインターフェースに刷新されます。

Shazamについて

Shazamを買収して以降、AppleはiOSのコントロールセンターにミュージック認識機能を搭載し、ユーザーはShazamアプリをインストールすることなく楽曲を特定できるようになりました。2021年9月には、iOSのコントロールセンターからの音楽検索が10億回を突破しています。今年7月には、TikTokなどのサードパーティー製アプリで流れている曲も認識できるようになり、より簡単に曲を特定可能になりました。
 
Shazamアプリについては、タグ履歴の表示、Shazamプレイリストの管理、他のアプリの曲のタグ付けなどに便利な機能が搭載されています。
 
このアプリはApp Storeで無料で入手でき、iOS15以降が必要です。ロック画面ウィジェットについては、iOS16を搭載したiPhoneでのみ利用できます。
 

Shazam アイコンShazam
カテゴリ:ミュージック
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:9to5Mac
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次