KDDI、衛星経由の「山小屋Wi-Fi」を提供開始、auユーザーは無料

KDDI_八方池山荘

KDDI_八方池山荘
 
KDDIは、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)やヤマップ等と共同で、衛星インターネットサービスStarlinkを活用して「山小屋Wi-Fi」を提供すると発表しました。電波の届きにくい山小屋における通信問題の解決を目指すとコメントしています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. KDDIが衛星経由の「山小屋Wi-Fi」を提供すると発表した。
2. 電波の届きにくい山小屋における通信問題の解決を目指すとコメント。
3. 登山者は安否連絡や気象状況の確認、SNSへの投稿が容易になるという。

KDDIが山小屋でのWi-Fiサービスを提供開始

山小屋Wi-Fiイメージ
 
KDDIは、Starlinkの衛星回線を利用して、光ファイバーの敷設が困難な山小屋での高速Wi-Fiサービスを提供すると発表しました。
 
SpaceXが提供する衛星インターネットサービスのStarlinkは、ロシアによる軍事侵攻後にウクライナで提供されるなど、既存の通信回線が利用できない場合等に活用されています。
 
KDDIは2022年12月、au通信網のバックホール回線としてStarlinkの利用を開始すると発表し、全国1,200カ所の基地局に導入する予定です。
 
KDDI等の山小屋Wi-Fiは、第1弾として長野県白馬村の八方池山荘で提供されます。山小屋Wi-Fiの利用料は24時間あたり780円(税込)で、auユーザーは無料で利用できます。
 
KDDI等は、山小屋での通信環境が改善することで、登山家族等への安否連絡や気象状況の確認、SNSへの投稿が容易になり、一方で山小屋のオーナーはインターネットでの宿泊予約やキャッシュレス決済が導入でき、利便性が向上するとコメントしています。また、緊急時の防災情報の収集にも役立つと期待されています。
 
KDDIやNTTドコモ等の大手キャリアは、登山道での通信網の整備登山シーズン限定の基地局を設置するなど、山岳地帯でのサービス改善に取り組んでいます。
 
 
Source:KDDI
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次