イーロン・マスク氏、ウクライナでStarlink衛星ネットサービスを開始と発表

Starlink

Starlink
 
イーロン・マスク氏は現地時間2月26日、ウクライナにおいてSpaceXが衛星インターネットサービスStarlinkの提供を開始したことを明らかにしました。

ウクライナでStarlinkが始動

ウクライナのミハイロ・フェドロフ副首相は現地時間2月26日、自らのTwitterアカウントにおいてイーロン・マスク氏に対し、ウクライナでStarlinkサービスが利用できるようにして欲しいと要請しました。
 
マスク氏はフェドロフ副首相の投稿に答える形で、Starlinkサービスがウクライナで開始されたこと、またサービス利用に必要なターミナル(アンテナを含む送受信端末セットのことと思われる)を、さらにウクライナへと運んでいる途中だとツイートしました。
 

Starlinkサービスとは

Starlinkはマスク氏率いるSpaceXが開発を進めている衛星通信サービスプロジェクトです。低軌道上に多数の非静止・人工衛星を打ち上げて、世界中で高速・大容量の通信サービスを提供することを目標としています。
 
従来の衛星通信と違うのは、低い軌道にたくさんの「非静止」衛星を打ち上げている点です。従来の「静止」衛星と比べて地表からの距離が近くなるため、これまでの衛星通信よりも大幅な低遅延・高速伝送を実現できます。
 
SpaceXは現在までに2,000以上の衛星を打ち上げており、最終的には4,000以上の衛星打ち上げを目指しています。

 
ただし現時点では、Starlinkがウクライナのどの地域で利用可能なのか、サービスの利用料金はいくらなのか、またどのようにターミナルをウクライナ国内に運び込むのかは不明です。

 
 
Source:Vice/Motherboard
Photo:Starlink
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次