SpaceXの衛星通信Starlink、日本でサービス開始〜月額12,300円

Starlink

Starlink
 
イーロン・マスク氏率いるSpaceXが運営する衛星通信サービスStarlinkが、日本の一部地域でのサービスを開始しました。
 
アジアでは日本が最初のサービス提供国となります。

関東〜東北にかけて申込みが可能に

Starlinkが公開している地図によると、本稿執筆時点で日本において同サービスが申し込み可能なのは関東から東北にかけての地域です。
 
Starlink
 
本州のその他の地域、四国、九州、北海道などは「近日提供予定」となっています。
 

月額12,300円、ハードウェアは73,000円

筆者の住所(東京都)で試してみたところ、予約画面に遷移しました。予約金は12,300円、サービスは月額12,300円、ハードウェアが73,000円と表示されました。
 
https://www.starlink.com
 
なおStarlinkサービスには30日間の無料試用期間が設けられており、期間内であればハードウェアの返品と引き換えに、代金の全額が返金されます。
 
ハードウェア(Starlinkキット)には、Starlink、Wi-Fiルーターと電源、ケーブル、ベースなど、インターネット接続に必要なものがすべて含まれています。またiOS、Android対応のモバイルアプリも用意されており、設定をカスタマイズすることが可能です。
 
サービスは一般的なユーザー向けと見られる「レジデンシャル」に加え、「ビジネス」「RV」「マリタイム」の4種類が用意されています。
 
Starlinkは高度550キロの低軌道を周回する1基の静止衛星によって提供されており、低軌道であるがゆえに約20ミリ秒の低遅延を実現しています。

 
 
Source:Starlink
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次