ドコモの「登山シーズン限定基地局」北アルプスでエリア拡大中
NTTドコモは一部の登山道に、登山シーズン限定で運用する基地局を設置しており、携帯電話が利用可能な地域のマップを9月16日(金)に更新しました。北アルプスの登山ルート等が追加されています。
ドコモの登山シーズン限定基地局
ドコモは、登山道対策専用アンテナや、小型基地局の設置等により、登山道において携帯電話での通話やデータ通信が可能となるよう、対策を実施しています。
また、冬季に電気が供給されない場所等においては、登山シーンに合わせて基地局の設置・撤去を行っており、9月16日には北アルプスの一部ルートでエリアを拡大中と発表しました。
11月上旬頃までの期間限定で、北アルプスの表銀座・裏銀座縦走ルートの大部分において、LTE通信が可能となっています。
📣11月上旬頃まで!#北アルプス 表銀座・裏銀座縦走ルートのLTEサービスエリア拡大中✨
安心・安全に登山を楽めるよう「登山シーズン限定基地局」を設置し、通信可能エリアを拡大!
ドコモの通信ネットワーク📡とともに北アルプスの雄大な景色🌄を楽しんでください🎶詳細👉https://t.co/7FVk6fU719 pic.twitter.com/ZfBzLxcMdv
— NTTドコモ (@docomo) September 16, 2022
なお、ドコモの通信が可能な登山道は、以下のWebページで検索できます。
また、9月16日に更新されたマップは以下の通りです。
- 富山県・岐阜県・長野県:北アルプス中心部
- 富山県・岐阜県:黒部五郎岳
- 富山県:水晶岳
- 長野県・岐阜県:槍ヶ岳
- 長野県:大天井岳
2022年8月には、奈良県において遭難した登山客が1週間後に携帯電話で通報して救助されており、携帯電話での通話可能エリアは登山客にとって非常に重要なものとなっています。
Source:ドコモ (1), (2), ドコモ / Twitter
Photo:槍ヶ岳山荘グループ
(seng)