iPhone15はMagSafe非認証の他社製充電器でも15Wワイヤレス充電が可能?

    MagSafe充電器

    MagSafe充電器
     
    Appleが今秋発売見込みのiPhone15シリーズは、MagSafe認証を取得していないサードパーティー製充電器でも、15Wの急速ワイヤレス充電が可能との噂が、Weiboに投稿されました。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. iPhone15シリーズは、他社製充電器でも15Wの急速ワイヤレス充電が可能。
    2. QI充電器では最大7.5Wでしか充電できないが、QI2はMagSafeをもとに開発。
    3. USB-CはMFi認証ではないと機能制限との噂がある。

    Qi充電器では最大7.5W

    iPhone12/13/14シリーズで15Wの急速ワイヤレス充電を行うには、Apple純正のMagSafe充電器、もしくはMagSafe認証を取得したサードパーティーの充電器が必要です。
     
    つまりQi認証のワイヤレス充電器では、最大でも7.5Wでしか充電できません
     
    しかしWeiboへの投稿(yeux1122氏が発見、Naverブログに転載)によると、iPhone15シリーズはMagSafe認証を取得していない充電器を使った場合でも、15Wの急速ワイヤレス充電が可能になるとのことです。

    Qi2はMagSafeをもとに策定

    Qi規格を推進する業界団体Wireless Power Consortium(WPC)は2023年1月、AppleのMagSafe技術を基盤として策定したQiに次ぐ新たなワイヤレス充電規格「Qi2」を発表しました。Qi2は今年12月頃に導入される見通しです。
     
    Weiboへの投稿の真偽は不明なものの、Qi2はMagSafeをもとに開発されているので、サードパーティーのワイヤレス充電器がQi2に準拠しているのであれば、iPhone15シリーズにおいて15Wの急速ワイヤレス充電が可能というのも納得がいきます。

    USB-CアクセサリーはMFi認証ではないと機能制限との噂

    しかし一方で、iPhone15シリーズはLightningポートに代わりUSB-Cポートを搭載するものの、Made for iPhone(MFi)認証を取得したUSB-Cアクセサリーでしか、急速充電や高速データ通信はできないとの噂があります。
     
    MagSafe認証を受けていないQi2対応充電器では15W急速ワイヤレス充電が可能なのに、USB-CについてはMFi認証アクセサリーでしか急速充電や高速データ通信ができないというのは、違和感を覚えます。

     
     
    Source:yeux1122 via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次