Foxconn会長「インド新工場フル稼働で売上高が2倍になる」と発言

    AirPods

    AirPods
     
    脱・中国を目指している、Apple最大のサプライヤーであるFoxcoonnが、インド中南部テランガーナ州において、新工場建設に着工するための式典を5月15日に開催することが明らかになりました。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. Foxconnがインド新工場建設に着工するための式典を5月15日に開催する。
    2. 新工場ではAirPodsが生産されるとの噂があるという。
    3. Foxconnの売上高は2022年時点での約2倍となる。

    新工場ではAirPodsが生産されるとの噂

    海外オンラインメディアMoneycontrolによると、5月15日に行われる式典の直後から、工場の建設工事が開始されるとのことです。
     
    このテランガーナ州の新工場で何が生産されるかについて、現時点ではまだFoxconnは正式に発表していませんが、AirPodsが生産されるとの情報があります。
     
    FoxconnはiPhone組み立ての受注では世界一ですが、AirPodsの組み立てを受注したことはありません。AirPodsの組み立てを担っているのは、LuxshareGoertekです。

    インドでのAirPods生産を以前より画策

    Luxshareはベトナムと中国でAirPodsの生産を行っていますが、AppleはAirPods生産の一部をインドで行う計画を立てているといわれてきました。
     
    今年1月には米Jabilのインド部門が、AirPodsのプラスチック本体部分の生産をインドで開始し、中国とベトナムへの出荷を開始したと、Bloombergが報じています。

    新工場の稼働でFoxconnの売上高が2倍になる?

    テランガーナ工場が完成すれば、新たに10万人分の雇用が生まれる見通しです。また同工場がフル稼働後4年間で、Foxconnの売上高は2022年時点での2,158億4,000万ドルの約2倍となる、最大4,000億ドル(約42兆円)まで増える可能性があるとFoxconnの劉揚偉会長はコメントしており、同工場への期待の高さをのぞかせています。

     
     
    Source:Moneycontrol,Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次