中国がAppleにプライバシー保護を強化するよう“指導”

Apple ティム・クックCEO 2022年3月 AppleEvent

Apple ティム・クックCEO 2022年3月 AppleEvent
 
訪中したティム・クック最高経営責任者(CEO)に対し、個人のプライバシー保護を強化すべきだとして、中国政府の高官がAppleに不可解な指導を行ったことが注目を集めています。

Appleにプライバシー強化求める

Appleと言えば、世界的にプライバシー尊重やセキュリティの重視で知られるテック企業ですが、中国にとっては違うようです。
 
中国を訪問したティム・クックCEOは、北京で開催された政府主催の発展フォーラムに参加し、商務大臣を始めとした様々な政府高官と意見を交換しました。
 
そのうちの一人、国家発展改革委員会のトップである鄭柵潔(ジャン・シャンジエ)委員長はクック氏に対して、データセキュリティと個人のプライバシー保護を強化するようアドバイスを行ったそうです。

委員長の真意は一体

この“助言”は2つの点で不可解です。
 
まず先述したように、Appleは世界的にはユーザーのプライバシー保護を強く重んじてきた企業として有名で、中国の政府高官がそのことを知らないはずがありません。
 
また、中国はお世辞にもプライバシーに配慮した国家とは言えず、Appleも当局の求めに応じて、アプリサービスの取り下げを度々行っており、それが米国で問題視されているほどです。例えば、現地ユーザーのiCloudデータは、政府系の企業が所有するサーバーに保存することが義務づけられています。
 
つまり、鄭委員長がティム・クックCEOにこのようなアドバイスをする理由がないのです。声明の詳細は発表されていませんが、さぞかしクック氏も戸惑ったことでしょう。
 
なお、クック氏はこの発展フォーラムで、30年に渡ってAppleが中国との共生関係を築いてきたことを強調しました。
 
 
Source:Reuters(1)(2),AppleInsider
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次