iOS16.4ベータ3がリリース。緊急セキュリティ対応機能に関する記述

ios16

ios16
 
Appleは現地時間2023年3月7日、iOS16.4ベータ3を開発者向けにリリースしました。
 
iOS16.4ベータ3のコードには、iOS16、iPadOS16、macOS Venturaで追加された、緊急セキュリティ対応機能に関する記述が含まれていると、米メディアMacRumorsが指摘しています。

コードに緊急セキュリティ対応機能に関する記述

同メディアによると、iOS16.4ベータ3では、セキュリティアップデートによって一部のアプリが使えなくなることに関する記述が追加されているとのことです。「最新OSの緊急セキュリティ対応により、一部のアプリが互換性を失い、予期せず終了する場合があります。緊急セキュリティ対応を削除すればこの問題は解決されます」
 
また緊急セキュリティ対応に問題があった場合、元に戻すことを促す警告(rollback alerts)が表示されるという記述もあるとのことです。

現時点ではベータユーザーのみが対象

Appleはすでに何回か、緊急セキュリティ対応をリリースしています。ただしこれまでの緊急セキュリティ対応には、Appleのセキュリティサポート文書を見る限りバグ修正は含まれていません。
 
また現時点では対象はベータユーザーに限られており、一般向けにはリリースされていないことから、これまでの緊急セキュリティ対応はテスト的な意味合いだと思われます。

 
iOS16.4では複数の新機能の追加が見込まれています。
 

iOS16.4の新機能

 
 
Source:MacRumors ,Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次