Apple第2世代MRヘッドセットは2025年登場。初代はiPhone15と同時発表

    Apple ロゴ

    Apple ロゴ
     
    Appleサプライヤーに独自の情報ソースを持つアナリストのミンチー・クオ氏が、Appleが開発中の初代複合現実(MR)ヘッドセットに加え、第2世代MRヘッドセットに関する情報を伝えています。

    第2世代はハイエンドとローエンドの2モデル構成に

    クオ氏によると、Appleの第2世代MRヘッドセットはハイエンドモデルとローエンドモデルの2モデル構成となり、両モデルともに2025年に発売される見通しとのことです。
     
    また初代MRヘッドセットについては、Luxshare ICTと、PegatronとLuxshare ICTの合弁会社であるLuxcaseictが開発と製造を担う予定ですが、第2世代については、ハイエンドモデルをLuxcaseictが、ローエンドモデルをFoxconnが開発・製造すると、クオ氏は述べています。

    PegatronはMRヘッドセット開発リソースを移管

    初代MRヘッドセットの製品開発を担当するのはLuxshare ICTになるとの情報は、先日Nikkei Asiaも伝えたばかりです。
     
    クオ氏によると、拡張現実(AR)ヘッドセット開発において実績のあるPegatronは、AR/MR開発チームの人材およびリソースを、2023年上半期(1月〜6月)中にLuxcaseictへ移管する計画とのことです。
     
    PegatronはLuxcaseictの株主であるため、同社の利益はPegatronにとってもプラスではありますが、Pegatronは実質的には、AppleのMRヘッドセット製造・開発から身を引くことになります。

    初代MRヘッドセットはiPhone15シリーズと同時発表か

    そしてクオ氏は初代MRヘッドセットの発表時期について、「春のイベントで発表される可能性は低くなった」とし、iPhone15シリーズと同時に、2023年第3四半期(7月〜9月)に発表される可能性が高まったと述べています。
     

     
     
    Source:Medium
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次