Apple、iOS16.3の署名を停止〜ダウングレードは不可に

ios16.3

ios16.3
 
iOS16.3.1がリリースされたことを受け、AppleはiOS16.3の署名を停止しました。これにより、一度iOS16.3.1をインストールした後にダウングレードすることはできなくなりました。

重大なバグが発生したときに役立つことがあるOSの復元

Appleは新バージョンのiOSリリース後に前バージョンのiOSの署名を停止することで知られていますが、今回はiOS16.3.1のリリースによりiOS16.3の署名が停止されました。
 
最新バージョンのiOSにアップグレードした後に重大なバグが発生した場合、Appleデバイスを以前のバージョンのiOSに復元することが役立つ場合があるとされています。

iOS16.4では数々の新機能が追加

iOS16.3.1は一般向けに公開されている最新のiOSバージョンとなっていますが、すでにiOS16.4のベータ1が開発者向けに先週リリースされています。
 
iOS16.4では、31種類の新絵文字や、Webプッシュ通知「設定」からのベータ版OSのダウンロード常時表示ディスプレイのバッテリー消費状況の確認などが利用可能となっています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次