15インチMacBook Airの搭載チップと発売時期は?

    M2 MacBook Air

    M2 MacBook Air
     
    2023年4月上旬に発売されるとの噂もある15インチMacBook Airの発売日や搭載チップに関する噂をまとめてみました。

    15インチMacBook Air、発売は4月?

    現在販売されているMacBook Airは、M1搭載MacBook Air(13.3インチ)とM2搭載MacBook Airで、いってみればどちらも13インチです。
     
    しかしAppleアナリストとして知られるミンチー・クオ氏、そしてディスプレイ関連情報に詳しいDSCC、独自の情報網を持つBloombergなどが、Appleは一回り大きい15インチディスプレイを搭載したMacBook Airを開発中であり、2023年春頃に発売されるとの予想を繰り返し伝えてきました。
     
    DSCCはつい先日、15.5インチMacBook Airの発売は2023年4月になるとの予想を伝えましたが、台湾メディアのDigiTimesは、量産は旧正月のあとに始まり、発売は第2四半期(4月〜6月)になると報じました。

    搭載チップはM2 Pro?それともM3か

    まずディスプレイサイズですが、DSCCのロス・ヤング最高経営責任者(CEO)は15.5インチになると伝えています。
     
    そして気になる搭載チップは、M2もしくはM2 Proになるとの説が主流ですが、9to5Macは「初のM3チップ搭載Macになるのではないか」との予想を記しています。
     
    M1 MacBook Air(2020年11月)は、M1 MacBook Pro、M1 Mac miniとともに発売された、初のAppleシリコン(M1)搭載Macの1モデルでした。
     
    そしてM2 MacBook Air(2022年6月)も、初めてM2チップを搭載したMacとして、M2 MacBook Proとともに発表されています。

    DigiTimesはM2搭載と予想

    M1は2020年11月発表、M2は2022年6月発表とくれば、タイムライン的にはM3の発表は2023年末〜2024年になりそうなので、15.5インチMacBook Airに搭載されるのはM2(またはM2 Pro)と考えるのが自然です。となると、4月にはM2搭載15.5インチMacBook Air、2023年後半にM3搭載13インチMacBook Airが発表されるかもしれない、と同メディアは予想を膨らませています。
     
    これに対し先述のDigiTimesは、15インチMacBook AirはM2チップを搭載する、と伝えています。つまり現行のMacBook Airとの最大の違いはディスプレイサイズである、ということになります。

     
     
    Source:9to5Mac,MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次