フィリップ・シラー氏、TwitterからMastodonに移ったことが判明
Appleフェローのフィリップ・シラー氏のTwitterアカウントが削除されていると先日報じられていましたが、同氏はMastodonに公式に移動したことが確認されました。
Mastodonとはなにか?
Mastodonは、2016年3月にデビューしたオープンソースのマイクロブログサービスで、Twitterのようにユーザーのフォローやリツイートのような機能、ハッシュタグなども利用可能となっていますが、分散型のソーシャルネットワークであるという点がTwitterと最も大きく異なっています。個々のサーバー(ノード)にユーザーがサインアップするようになっており、最大のmastodon.socialのアクティブユーザー数は139,000人(2023年1月26日現在)となっています。
イーロン・マスク氏によるTwitterの買収を受け、Mastodonのユーザー数が激増していると昨年末に伝えられたのが記憶に新しいところです。
あの著名ブロガーもシラー氏のアカウントを公式認定
米メディア9to5Macは、Twitterアカウントを削除したシラー氏のアカウントがMastodonで発見されたと伝えていますが、同じくMastodonに移行したAppleの動向に詳しい著名ブロガーのジョン・グルーバー氏も「本物だ」と認めています。
シラー氏は今のところあまり呟いでいませんが、「みんな、温かく迎えてくれてありがとう」と投稿しています。
Source:@gruber/Mastodon, @pschiller/Mastodon via 9to5Mac
(lexi)