Mastodonの11月の月間ユーザー数が前月の8倍に

    Mastodon

    Mastodon
     
    SNSサービスの「Mastodon」は同社公式ブログにおいて、2022年11月の月間ユーザー数が前月と比べて8倍強に増加したと発表しました。

    Mastodonの月間ユーザー数が30万人に到達

    Mastodonの公式ブログによると、11月の月間ユーザー数は250万人で、前月10月の30万人から8倍強の伸びとなったことがわかりました。
     
    競合サービスのTwitterでは、イーロン・マスク氏が同社のオーナー兼最高経営責任者に就任後、社員の大規模リストラや度重なる仕様変更などによる混乱が続いています。そうした中でTwitterというプラットフォーム自体の中立性に疑問を持つユーザーも増えており、TwitterからMastodonへの乗り換えが相次いでいるようです。
     
    Mastodonは2022年12月20日午前の時点で、Google Playの無料SNSアプリランキングでは8位、App StoreのSNSカテゴリーでは11位となっています。
     
    ただし、ユーザー数では依然TwitterがMastodonを大幅に超えているとみられます。Twitterは2022年10月の買収以降、株式を非公開化したため現在のユーザー数は不明ですが、2022年7月時点では収益化可能な1日あたりのデイリーユーザー数は2億3,800万人と報告されています。
     
     
    Source:Mastodon via CNN.co.jp
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次