AndroidのAppleへのRCSメッセージング採用呼びかけにSamsungも便乗

    rcs

    rcs
     
    Androidは新年のあいさつをAppleに向けて投稿しましたが、その内容はRCSメッセージングの採用を促すものでした。これに対してSamsungも便乗し、AppleにRCSの採用を求めています。

    AndroidはSamsungにハート絵文字で返事

    Androidの公式Twitterアカウントは、下記の内容のメッセージをApple宛てに投稿しました。内容は先日見つかった屋外広告と非常に似ています。
     

    新年おめでとうございます、Apple!あなたのユーザーは、そろそろ現代的なテキスト体験を手に入れるにふさわしいのではないでしょうか。ここで、私たちからあなたへの #CES の小さなプレゼントがあります。RCSへのアップグレードを開始するためのコードです。

     


     
    興味深いのは、この投稿にSamsungが便乗していることです。#GetTheMessageのハッシュタグを使った「みんながメッセージを受け取れる2023年を想像してください」との返信に、Androidはハートで返事しています。
     


     
    RCSとはRich Communication Serviceの略称で、ショートメッセージサービス(SMS)を代替することを目的とした新たなメッセージング規格です。Appleがこれを採用しないことが、いわゆる「緑色の吹き出し」差別を生む原因となっているため、Android陣営はAppleのRCS採用を必死に促していますが、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は「優先事項ではない」と一蹴しています。
     
     
    Source:@android/Twitter
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次