Apple Car、ティム・クックCEOが発表する最後の新製品になる?
発売延期が報じられたAppleの自動運転車、Apple Carが、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が発表する最後の新製品になるだろう、とBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレターPower Onで語っています。Apple Carの発表は、クック氏がCEOに就任して15年目の2026年になるとみられています。
Apple Carの発表は2026年、走るのを見られるのは2027年以降?
Appleが、「Project Titan」のコードネームで開発を進めている自動運転車の発売時期を当初の予定から1年延期、2026年にしたとBloombergのマーク・ガーマン記者が報じました。
ガーマン氏はニュースレターPower Onで、読者からの「2026年には、消費者がApple Carを運転していると思いますか?」との質問に回答しています。
ガーマン氏は、同プロジェクトがこれまで何度も延期されてきたことを振り返り、2026年にApple Carが実際に道路を走ることに賭けたいとは思わない、と慎重な姿勢を示しています。その上で、規制や技術的要因など多くの不確定要素があるが、それがAppleの目標なのだろう、と述べています。
ガーマン氏は、Appleは2026年に少なくとも自動車を発表するものの、一般の人が運転するのを見られるのは2027年か2028年になるかもしれないと予測しています。
なお、AppleはApple Carの販売価格を10万ドル(約1,400万円)以下にすることを検討している模様です。
ティム・クックCEO最後の新製品がApple Carに?
ガーマン氏はApple Carの発表時期に関するコメントに、それ(Apple Car)がティム・クック氏の最高経営責任者(CEO)として最後の新製品になるかもしれない、と付け加えています。
2011年にCEOに就任したティム・クック氏は、2021年にCEO就任10年を迎えています。
2020年には、クック氏の後継者選びが進んでおり、最高執行責任者(COO)のジェフ・ウィリアムズ氏が有力候補ではないかと報じられています。
ティム・クック氏は、2021年に「10年後にはAppleにいないだろう」と語りつつも、具体的な退任時期については言及していません。
マーク・ガーマン氏は2021年に、クック氏がCEOとして発表する最後の新製品は、自動車よりも拡張現実(AR)/仮想現実(VR)デバイスの可能性が高いだろう、と予想していました。
現在のところ、AppleのAR/VRデバイスの発売時期は、2023年が有力視されています。
Source:Power On/Bloomberg
Photo:Supercar Blondie/YouTube
(hato)