iPadOS16とmacOS Venturaのリリースは10月〜Appleが文言追加

    macOS Venturaの画像

    macOS Venturaの画像
     
    iPadおよびMac向けの次期OS「iPadOS16」と「macOS Ventura」について、Appleが10月にリリースことを示す文言をそれぞれのプレビューサイトに追加しました。
     
    10月にはAppleが新型iPad/Macを発表するとみられており、これまでの傾向からするとこのイベントの後にiPadOS16やmacOS Venturaが公開されると考えられます。

    iPadOS16とmacOS Venturaが「この10月に登場」とサイト上に公表

    AppleはiPadOS16macOS Venturaのプレビューサイトに「この10月に登場」という文言を追加しました。
     
    iPadOS16が10月に登場
     
    macOS Venturaが10月に登場
     
    これまでは新しいiOSと同時にリリースされていたiPadOSですが、今年のiPadOS16はリリースが遅れていました
     
    これらのOSが10月にリリースされることはAirPods Pro(第2世代)のプレスリリースですでにひっそりと公開されていましたが、あらためて大々的に告知した形です。

    iPad/Macの新製品発表イベント後に公開?

    この文言の下には「イベントを見る」というリンクもあり、これをクリックするとAppleのイベントページを見られるのですが、今のところこれらのOSおよびiPad/Macに関するイベントは公開されていません。
     
    しかしながら、情報によるとAppleは10月に新型iPadおよび新型Macの発表イベントを開催するとみられています。
     
    これまでAppleは新製品発表後に新しいOSを公開しており、昨年は10月18日にMacBook Proを発表した後、10月25日にmacOS Montereyをリリースしました。
     
    2022年は10月12日にイベントが開催されるとみられ、M2チップ搭載のiPad Proや、M2 Pro/M2 Maxを搭載する14インチおよび16インチMacBook Pro、新型Mac miniなどの発表が予想されています。
     
    iPadOS16macOS Venturaにはともに新機能「ステージマネージャ」が搭載されます。

     
     
    Source: Apple (1), (2) via iMore
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次