Dynamic Island、中国では「カプセル薬」として定着し始める - iPhone Mania
トップページ > iPhone14 > Dynamic Island、中国では「カプセル薬」として定着し始める
2022年9月17日 04時40分

読了まで 23

Dynamic Island、中国では「カプセル薬」として定着し始める

iPhone14 Pro Dynamic Island


 
従来のノッチに代わって、iPhone14 Pro/Pro Maxに搭載されている「Dynamic Island」について、中国では「药丸(カプセル薬)」に例える風潮が出来つつあります。

Dynamic Islandは「島」か?

iPhone Xより登場したノッチ(切り欠き)は、ようやくiPhone14シリーズの上位モデルに搭載されたDynamic Islandで、一旦の終わりを迎えました。SamsungのGalaxyシリーズに代表されるような、ただのパンチホール路線は採らず、あくまでも黒い領域にこだわって差別化を図ったのは、いかにもAppleらしいと言えるでしょう。
 
このDynamic Islandは、直訳すると「動的な島」という意味になるように、シーンに応じて「島」の部分がアニメーションのように大きさを変えるのが特徴的です。
 
iphone14 バッテリー 残量  dynamic Island
 
しかし改めて見ると本当に「島」なのでしょうか。ノッチが登場してすぐに「刘海(切りそろえた前髪)」というネーミングを定着させた中国では、Dynamic Islandを島ではなく「药丸(カプセル薬)」に例えるのが一般的になっているようです。
 
iphone14 pro dynamic island
 
また、よく観察するとセンサー部分とインカメラがそれぞれ黒く縁取りされているため「感叹号(ビックリマーク)」に見えるかも知れません。
 
iphone14 pro dynamic island
 
インターネットで検索すると、すでにDynamic Islandを「药丸」と表現するニュースサイトがいくつか目に付きます。このままカプセル薬として定着していくのでしょうか。
 
ちなみに、ノッチデザインがおかっぱ頭に似ていることについては、かつてSamsungも揶揄したことがあります(今回のiPhone14についても新作CM動画で皮肉っています)。
 
iphone x ノッチ samsung
 
 
Source:cnBeta,Vimeo
(kihachi)
 
 

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる