iPhone15 Pro用A17はTSMCの改良版3nmプロセスで製造〜性能向上期待

iPhone15 Pro AH

iPhone15 Pro AH
 
Nikkei Asiaが、iPhone15 Pro用A17は、TSMCの改良版3nmプロセス「N3E」で製造されると報じました。

A17は改良版3nmプロセスで製造

噂されていたとおり、iPhone15 Pro用A17はTSMCの3nmプロセスで製造されるようです。
 
ただし、これまではTSMCの3nmプロセスでも年内に半導体製造を開始する「N3」でA17が製造されるとみられていましたが、Nikkei Asiaの情報では改良版の「N3E」で製造される見通しです。
 
リーカーの手机晶片达人氏によれば、AppleがN3を使うことを断念した理由は、製造コストの高さとのことです。

M3もN3ではなくN3Eで製造か

Nikkei Asiaは、N3EではMac用のAppleシリコンも製造されると伝えています。
 
M3はTSMCのN3で製造されるとみられていましたが、こちらもN3Eでの製造に変更されたのかもしれません。
 
 
Source:Nikkei Asia via 経済日報
Photo:Apple Hub/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次