2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    iPhone15 Pro用A17はTSMCの改良版3nmプロセスで製造〜性能向上期待

    iPhone15 Pro AH

    iPhone15 Pro AH
     
    Nikkei Asiaが、iPhone15 Pro用A17は、TSMCの改良版3nmプロセス「N3E」で製造されると報じました。

    A17は改良版3nmプロセスで製造

    噂されていたとおり、iPhone15 Pro用A17はTSMCの3nmプロセスで製造されるようです。
     
    ただし、これまではTSMCの3nmプロセスでも年内に半導体製造を開始する「N3」でA17が製造されるとみられていましたが、Nikkei Asiaの情報では改良版の「N3E」で製造される見通しです。
     
    リーカーの手机晶片达人氏によれば、AppleがN3を使うことを断念した理由は、製造コストの高さとのことです。

    M3もN3ではなくN3Eで製造か

    Nikkei Asiaは、N3EではMac用のAppleシリコンも製造されると伝えています。
     
    M3はTSMCのN3で製造されるとみられていましたが、こちらもN3Eでの製造に変更されたのかもしれません。
     
     
    Source:Nikkei Asia via 経済日報
    Photo:Apple Hub/Facebook
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次