Pixel 6/6 Proの指紋認証が高速に?顔認証との組み合わせで

Pixel 6の指紋センサー

Pixel 6の指紋センサー
 
評判のよくないPixel 6およびPixel 6 Proの指紋センサーに対し、Googleがソフトウェアアップデートで認証速度の改善を図る可能性があります。
 
前面カメラを利用した顔認証との組み合わせが検討されているようです。

認証速度が遅いPixel 6シリーズの指紋センサー

Pixel 6シリーズ指紋センサー発売当初から認証速度の遅さがユーザーの間で不評でした。
 
Googleはアップデートの配信によって改善しようとしましたが、十分な結果を得られていません
 
廉価版のPixel 6aでは異なる指紋センサーを採用することで認証速度を向上しましたが、今度は未登録の指紋でロックが解錠されるという不具合が起きました。

顔認証との組み合わせで高速化

GoogleはPixel 6シリーズ指紋認証速度を向上するため、顔認証との組み合わせを検討しているといいます。
 
この機能は、顔認証である程度顔の認証がおこなわれると、指紋認証に必要な認識のしきい値を引き下げるというものです。
 
これにより十分な認証精度を保ちつつ、指紋認証に必要な時間を短縮できます。
 
さらに、ソフトウェアのアップデートだけで実現できるため、すでに発売済みのPixel 6シリーズへの実装も可能です。
 
ただ、この機能はPixel 7シリーズにのみ実装され、Pixel 6シリーズには配信されない可能性もあります。

 
 
Source: 9to5Google
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次