Google、Pixel 6シリーズの指紋センサーをアップデートで改善も効果は微妙

Pixel 6シリーズの画像

Pixel 6シリーズの画像
 
11月中旬のPixel 6シリーズ向け非定例アップデートにおいてGoogleは、指紋センサーの問題を改善したとしています。
 
しかしながら、実際にアップデート後に試した人の感想によれば、大幅な改善は感じられないようです。

指紋センサーのパフォーマンス改善を含む11月の非定例アップデート

GoogleはPixel 6およびPixel 6 Pro向けに11月の非定例アップデートを配信しました。
 
Googleのサポートページによると、このアップデートには重大でないバグの修正と指紋センサーのパフォーマンス改善が含まれているとのことです。
 
Pixel 6シリーズの指紋認証機能には3つの問題があるとされていますが、このうちどれを改善したのかについては触れられていません。
 
このアップデートは日本でSIMフリーのPixel 6シリーズを使っているユーザー、およびau/ドコモ/楽天/ソフトバンク回線でPixel 6シリーズを使っているユーザーには、11月中に提供されます。

効果は微妙?

The Vergeが、編集部のメンバーのなかでPixel 6シリーズを使っている人に、アップデート後の指紋認証機能について変化を感じるか尋ねたところ、その回答は微妙なものでした。
 

  • 違いに気づかず、指紋認証をロック解除に使う回数が減ったように思う
  • 以前は2、3回認証成功にかかっていた指でも、すぐにロック解除できるようになった
  • 速くなった感じがせず、最速でロック解除できたときでもGalaxy S20より遅い

 
総じて、多少の改善は見られるものの、大幅に良くなったというものではないようです。
 
今後さらにGoogleがアップデートでPixel 6シリーズの指紋認証機能の改善をおこなうかどうかは不明です。

 
 
Source: Google via The Verge
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次