M1/M2 MacでLinuxを動作させるプロジェクト、Studioをサポート開始

    Mac Studioの画像

    Mac Studioの画像
     
    Appleシリコンを搭載したMac上でLinuxを動作させるプロジェクト「Asahi Linux」がアップデートされ、Mac Studioがサポートされました。
     
    また、M2チップに関しても実験的な段階ではありますが、サポートが開始されています。

    USBポート以外はほとんどの機能が動作

    Asahi Linuxによると、Mac Studioのサポートを追加することはそれほど難しいことではなかったといいます。
     
    ブートローダとデバイスツリーにいくつかの変更をおこなうだけでMac miniと同等に動作するようになったとのことです。
     
    ただ、現時点ではM1 Max版Mac Studioの前面USBポートと、全モデルのUSB Type-Aポートが動作しない状態です。

    Bluetoothのサポートも開始

    このアップデートではこれまで動作しなかったBluetoothのサポートも追加されました。
     
    Appleがほかのベンダーが使用していない特注のPCIeインターフェースを使用しているためにこれまでは動作しませんでしたが、リバースエンジニアリングによりカーネルデバイスが作成されています。
     
    ただし、Macが2.4GHz帯のWi-Fiに接続されている場合にBluetooth通信の性能が低下する不具合が報告されており、数週間以内にパッチがリリースされる予定です。

    M2チップへの対応も実験的に開始

    新型AppleシリコンのM2チップに関してもこのアップデートで実験的ながらサポート開始されました。
     
    M1チップに対して大きな変更がなかったことから、12時間でLinuxが起動できるようになり、数日でキーボードとトラックパッドが動くようになったそうです。

    M1チップのGPUドライバもプロトタイプ版が完成

    また、M1チップのGPUドライバもプロトタイプ版が完成しました。
     
    こちらもリバースエンジニアリングによって開発され、GPUを使ったアプリやベンチマークを実行するのに十分なレベルで動作するとのことです。

     
     
    Source: Asahi Linux via AppleInsider
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次