Apple、折りたたみディスプレイの折り目を目立たなくする特許出願

MacBook Fold

MacBook Fold
 
米国特許商標庁(USPTO)が現地時間2022年6月23日、Appleが出願した、折りたたみディスプレイ折り目を目立たなくする特許を公開しました。

折りたたみiPhoneやiPad、折りたたみMacBookを開発中と噂

Appleは、折りたたみiPhone折りたたみiPadのほか、折りたたみMacBookを開発していると噂されています。
 
USPTOが公開した特許は、それらの折りたたみディスプレイにおいて折り目を目立たなくするものです。
 
Galaxy Z Fold3よりもディスプレイの折り目が目立たないOppo Find Nには、水滴型ヒンジが搭載されています。
 
Appleが出願した特許に記載された機構はそうしたものとは異なり、ポリマーを用いて折り目を目立たないようにするものです。

特許の内容

下記図表2は、折りたたみディスプレイ(14)を搭載したデバイス(10)で、中央にはヒンジ(30)が配置されます。
 
Apple Patent 20220626_1
 
ヒンジ部の断面を記したのが下記図表4で、折りたたみ部(28)の下層は柔軟性を確保するために他の部分(46)よりも薄くなっています(44)。
 
Apple Patent 20220626_2
 
下記図表7が薄くなっている部分(44)の断面画像で、ポリマー(50)が挿入されていることが確認できます。
 
Patently Appleはこの構造について、ポリマーはディスプレイの支持材として機能しながら、ガラスビーズなど(60)を混入することである程度の硬さも確保できると述べています。
 
これにより、折りたたみディスプレイを展開した際の折り目を目立たなくしながら、Apple Pencilの筆圧にも耐え得るようになることが期待できるようです。
 
Apple Patent 20220626_3
 
 
Source:USPTO.report via Patently Apple
Photo:Apple Hub/Faccebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次