Galaxy Z Fold4が従来型ヒンジを継続採用〜水滴型は採用しない見通し

    OPPO Find N Hinge

    OPPO Find N Hinge
     
    韓国メディアET Newsが、SamsungはGalaxy Z Fold4で従来型のヒンジを採用し、OPPO Find Nなどが採用する水滴型ヒンジは採用しないと報じました。

    折りたたんだ際のディスプレイ間の隙間に違い

    OPPO Find Nが採用する水滴型ヒンジは、スマートフォンを折りたたんだ際にディスプレイがヒンジの内側に入り込むため、隙間なく両側のディスプレイを密着させることが可能です。
     
    この機構はヒンジ内部に空間を設けることで、折りたたみ部のディスプレイがそこに入り込み、断面形状が水滴型になる構造です。
     
    対して、SamsungがGalaxy Z Fold3に用いているヒンジ(ET NewsはU字型ヒンジと記載)では、両側のディスプレイを密着させることができず、ディスプレイ中央の折りたたみ部も目立ちやすいことが指摘されていました。
     
    Galaxy Z Fold4はGalaxy Z Fold3よりも薄くなると噂されていますが、ヒンジが従来型である場合、本体の薄型化だけでこれが成し遂げられるのかもしれません。

    OPPO、Huawei、Honorなどが採用する水滴型ヒンジ

    水滴型ヒンジに関し、これを搭載するOPPO Find Nのヒンジが、スペインで開催されたMWC 2022において「GLOMO(Global Mobile)アワード」を受賞していました。
     

     
     
    Source:ET News
    Photo:Sparrows News/YouTube
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次