【iOS16】メッセージアプリでSIMごとにメッセージの振り分けが可能に

    メッセージアプリ アイコン

    メッセージアプリ アイコン
     
    iOS16では、デュアルSIMを搭載したiPhoneで、SIMごとにメッセージの振り分けを行えることがわかりました。仕事とプライベートでSIMを使い分けるユーザーにとって特に便利な機能です。

    iOS16ベータ2で機能が有効に

    iOS16ベータ2のリリースノートには、「メッセージは、デュアルSIMのiPhoneを持つユーザーがSIMごとにメッセージをフィルタリングするための機能をサポートしています」と記されています。iOS16ベータ2は、今週開発者向けにリリースされたばかりです。フィルタリング機能は、iMessageとSMS/MMSメッセージの両方のフィルタリングが可能とのことです。
     
    SIMごとにメッセージを振り分けるには、「設定」アプリから、「メッセージ」と選択し、「不明な差出人をフィルタ」をオンにする必要があります。その後、メッセージアプリの上部にある3つの点がついたアイコンをタップすると、「すべての回線」または個人、ビジネス、旅行などの個別のSIMに基づいてメッセージを振り分けるオプションのメニューが表示されます。

    デュアルSIMはiPhone XS以降のモデルで導入

    iPhone XS以降のモデルは、物理的なnanoSIMカードスロットとデジタルeSIMの両方を搭載しており、デュアルSIMの利用が可能となっています。つまり、1台のiPhoneで2回線のサービスを利用することができます。
     
    iOS16は現在、登録デベロッパ向けにベータ版が提供されていますが、9月頃正式版がリリースされる見通しです。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次