iPhoneシリーズ、中国で6週連続トップに~iPhone13が一番人気

iPhone13の画像

iPhone13の画像
 
中国においてiPhoneシリーズが快進撃を続けています。
 
11月中旬以降、6週連続で販売台数および収益の両面でトップに立ったとのことです。

vivoやOPPOを引き離してトップに立ったApple

調査会社のCounterpointによると、中国においてAppleは6週連続でスマートフォンの販売台数および収益の両面でトップに立ちました
 
中国でiPhoneが6週連続トップになった画像
 
iPhone13の発売からしばらくはvivoやOPPOと混戦状態だったものの、11月中旬から頭1つ抜け出しています。
 
これは、中国の独身の日セールにおけるiPhoneの売上げが好調であったためと考えられます。

iPhone13シリーズのなかではiPhone13が一番人気

また、Counterpointは2021年の中国におけるiPhone13シリーズのモデル別シェアを公開しました。
 
それによるとiPhone13が51%のシェアで一番人気だったようです。
 
2021年の中国におけるiPhone13シリーズモデル別シェア
 
2位はiPhone13 Pro Maxで23%のシェア、3位はiPhone13 Proで21%のシェア、最下位はiPhone13 miniで5%のシェアとなっています。
 
今後の見通しについてCounterpointは、ライバルであったHuaweiの凋落により、競合他社がブランドと品質の両面でiPhoneに追いつくまでは、Appleはしばらく中国で好調を維持する可能性が高いとしています。

 
 
Source: Counterpoint via AppleInsider
(ハウザー)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次