Snapdragon 8 Gen 1で原神をプレイする動画が公開~熱で性能が大幅低下 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Snapdragon 8 Gen 1で原神をプレイする動画が公開~熱で性能が大幅低下
2021年12月27日 07時58分

読了まで 23

Snapdragon 8 Gen 1で原神をプレイする動画が公開~熱で性能が大幅低下

Snapdragon 8 Gen 1の画像


 
QualcommSnapdragon 8 Gen 1を搭載したMotorola Edge X30で原神をプレイする動画が公開されました。
 
ゲームを始めてすぐは60fpsで動作するものの、すぐに発熱でフレームレートが低下する様子が確認できます。

開始2分でフレームレートが大幅に低下するSnapdragon 8 Gen 1

この動画はGolden Reviewer氏がYouTube上に公開したものです。
 

 
動画では、ゲームを始めてから数分間は60fpsで原神が動作している様子が見て取れ、Snapdragon 8 Gen 1の高い性能が垣間見えます。
 
しかしながら、2分以上経過すると43fpsまでフレームレートが低下し、テストの後半では40fpsを切ることも多くなっています
 
テストの前半は平均約53fpsで消費電力は8.7ワット、後半は平均約48fpsで消費電力は6.3ワットとなっており、発熱によって動作クロックが低下し、性能低下しているのでしょう。

スマートフォンメーカーの熱対策によって実性能が大きく変わる?

以前からいわれていたとおりSnapdragon 8 Gen 1の発熱は大きく、長時間高負荷状態が続くと性能を十分に発揮できないようです。
 
このため、同じSnapdragon 8 Gen 1を搭載したスマートフォンでも、メーカーが施した熱対策によって実性能が大きく変わるのかもしれません。
 
たとえばXiaomiはSnapdragon 8 Gen 1搭載機に、大型のベイパーチャンバーを搭載することで冷却性能を向上させるとしています。
 
Snapdragon 8 Gen 1については、ライバルであるMediaTekのDimensity 9000AppleのA15 Bionicよりも消費電力あたりの性能が低いという情報がCPUGPUの両方に出ています。

 
 
Source: Golden Reviewer/YouTube via Notebookcheck
(ハウザー)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる