Exynos 2200のGPU、2100より34%高速?SD888を軽く凌駕

    SamsungのExynosの画像

    SamsungのExynosの画像
     
    AMDと共同開発したGPUを搭載することで高いグラフィック性能が期待される、Samsungの次期フラッグシップ システム・オン・チップ(SoC)「Exynos 2200」の性能に関する新しいリーク情報が出てきました。
     
    前世代に当たるExynos 2100に比べて最大34%性能が向上しており、QualcommのSnapdragon 888を軽く凌駕する性能のようです。

    Exynos 2100よりも最大34%高速なExynos 2200のGPU

    TwitterユーザーのTron氏(@FrontTron)によると、Exynos 2200のGPU性能はExynos 2100に比べてピーク時に31%~34%高速とのことです。
     


     
    ただ、温度が上昇して性能が低下すると、性能向上率は17%~20%になるともしています。
     
    また、この結果は公式ベンチマークの結果ではあるものの、リリース前のハードウェアとソフトウェアを使ったものであるとのことです。

    Snapdragon 888を大きく上回る性能に

    以前のベンチマーク結果によると、QualcommのSnapdragon 888のGPU性能は、Exynos 2100と同等か少し上回る程度でした。
     
    このため、Exynos 2200のGPU性能はSnapdragon 888を大きく上回るものと思われます
     
    ただ、Qualcommも次世代フラッグシップSoCのSnapdragon 898(仮称)の開発を進めているとされ、GPU性能も向上するとみられます。
     
    また、別のベンチマーク結果では、A15 BionicのGPU性能はExynos 2200より上でした。

    Exynos 2200は11月19日に発表される?

    Samsungは11月19日にゲームに関する新しい何かを発表するとしており、ここでExynos 2200が発表される可能性があります。
     
    ただ、この予想を否定する声もあり、今のところ定かではありません。
     
    Exynos 2200は、GPU性能が大幅に向上することが期待されるほか、レイトレーシングへの対応が明言されています。

     
     
    Source: Tron/Twitter via Wccftech
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次