Pixel 6シリーズの指紋センサー、他人の指紋でも認証が通る?

Pixel 6シリーズの画像

Pixel 6シリーズの画像
 
指紋認証の速度が問題となっているGoogleのPixel 6シリーズですが、ほかにもより重大な問題があるようです。
 
登録されていない、他人の指紋でも認証が通ってしまったという事例が報告されました。

妻の指紋で認証が通ってしまったPixel 6

これはRedditユーザーのPkobes氏によって報告されたものです。
 
それによると、自身の指紋しか登録していないにもかかわらず、妻がPixel 6のロックを指紋認証で解除できたとしています。
 
これは1回だけ起きただけではなく、何度も起こるとしており、Pkobes氏は証拠として動画をアップロードしました。
 

 
画面保護フィルムの下側に付着した汚れか何かを含んで指紋を登録してしまったために起きたのではないかという意見もありましたが、画面保護フィルム無しでも同様のことが起きたという別の報告もあります。
 
Scientific Americanによると、2人の人間が同じ指紋を持つ確率は64兆分の1だそうです。

「強化されたセキュリティアルゴリズム」は信頼できない?

GoogleはPixel 6シリーズの指紋認証機能について、「強化されたセキュリティアルゴリズム」を搭載しているために認証に時間がかかるとしています。
 
しかしながら、本当に他人の指紋で認証が通ってしまうのであれば、大きな問題であるといえるでしょう。
 
Pixel 6シリーズにはほかに、ディスプレイのちらつきや、充電時の最大電力勝手に電話をかけてしまうなどの問題が報告されています。

 
 
Source: Reddit via PhoneArena, Scientific American
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次