Apple、2021Q4のMac売上高は過去最高、M1 Airが貢献

    M1 MacBook Air

    M1 MacBook Air
     
    Appleは同社2021年度第4四半期(7月〜9月)において、Macの売上高が過去最高を記録したことを明らかにしました。
     
    同社の最高財務責任者(CFO)ルカ・マエストリ氏はこの記録更新を後押ししたのは「M1 MacBook Airへの旺盛な需要」だと述べています。

    M1 MacBook Airが売上を牽引

    Appleは業績発表において、各分野の製品の売上台数を公表するのをやめています。それ故にマエストリCFOが、あえてMac売上の牽引役としてM1 MacBook Airに言及したのは非常に興味深い、と米メディア9to5Macは記しています。
     
    同氏はまた「過去5四半期におけるMac売上は、これまでのどの5四半期よりもよかった」とも述べており、いかにM1 MacBook Airの売上が好調であるかが伺えます。

    Q4のMac・iPad購入者の半数が初のユーザー

    2021年7月〜9月期のMac売上高は91億8,000万ドル(約1兆423億円)で、対前年同期比で1.6%増となっています。
     
    マエストリCFOによれば、2021年7月〜9月期にMacおよびiPadを購入した人々の半数は、これら製品の初のユーザーであったとのことです。またMacとiPadの顧客満足度は97%に上っているとも、同CFOは明かしています。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次