新型iPad miniのUIが小さすぎると苦情〜安いAndroidタブレットのよう?

    iPad mini 6 5G

    iPad mini 6 5G
     
    iPad mini(第6世代)ユーザーインターフェース(UI)が、画面の大きさに合うようにうまく調整されておらず、使いづらいとの声が寄せられています。

    アプリのアイコンサイズが小さすぎる

    登録者数100万人を誇るYouTubeチャンネルSnazzy Labsを運営するクイン・ネルソン氏(@SnazzyQ)は、iPad mini(第6世代)を購入し、12.9インチiPad Proのホーム画面をインポートしました。すると、タップするアプリアイコンのサイズが小さすぎて、使いにくいことがわかったそうです。
     


     
    「パディング(余白)が大きすぎて、ジョークとしか思えない」と、ネルソン氏はコメントしています。
     
    ホーム画面が安いAndroidタブレットようにしか見えない
     

    UIの苦情は過去にも

    iPhone12 Pro MaxのUIについて、「追加のスペースの利点を活かしておらず、より多くのコンテンツが見られるわけでもなく、ただすべてが大きいだけ」と、Appleのデバイスの形状とOSデザインの不一致を指摘する声は過去にもありました。
     
    今後のOSアップデートでUIの不良が改善されることを願うしかなさそうです。

    ディスプレイスケーリングが使えれば…

    (2022/12/2更新)
    iPadOS16では「ディスプレイスケーリング」により、画面に表示できる情報が増やせるようになりました。これがiPad miniでも使えれば、小さすぎるUIの問題は解消されますが、残念ながらディスプレイスケーリング機能が使えるのはM1シリーズのチップを搭載したiPadに限定されるようです。
     
    ただし今後iPadOS16のアップデートにより、ディスプレイスケーリングがほかのiPadでも使えるようになるかも知れません。

     
     
    Source:@SnazzyQ/Twitter
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次