iPhone13+AWでロック解除不可の不具合、iPhone12以前では問題なし?

    Face ID Apple Watch

    Face ID Apple Watch
     
    本日発売されたiPhone13シリーズにて、Apple Watchと連携させて「マスク着用時でもロック解除ができる機能」がオンにできない不具合が発生しています。
     
    これに関連してiPhone ManiaがTwitterで、「iPhone12シリーズ以前では同機能を問題なく利用できているか」を募ったところ、不具合が起きているのはiPhone13シリーズのみの可能性があることがわかりました。
     
    【2021/09/27 0:00追記】Appleはサポートページにて、iPhone13シリーズとApple Watchの組み合わせで、マスク着用時でもロック解除ができる「APPLE WATCHでロック解除」機能が有効化できない不具合について、今後のソフトウェアアップデートで修正すると明らかにしました

    iOS14.5から提供、マスク着用時でもFace ID認証できる機能

    iPhoneとApple Watchを連携させると、マスク着用時であってもiPhoneのロック解除ができる「APPLE WATCHでロック解除」機能が、iOS14.5watchOS7.4)から提供されています。
     
    この機能は設定アプリで有効にすると利用できるようになります。対応デバイスはiOS14.5以降をインストールしたiPhone X以降と、watchOS7.4以降を搭載するApple Watch Series 3以降です。
     
    仕組みは、iPhoneとペアリング済みのApple WatchがそのiPhoneの近くにあるとき、かつ誰かがそのiPhoneの画面を注視したときに、ロックが解除されます。例えばApple Watch着用時に、近くにいる“マスクを着用した他人”が自分のiPhoneのロックを解除することも可能(条件が揃った場合)ではあります。
     
    本日発売されたiPhone13シリーズでは、この機能に不具合が発生しており、設定アプリから同機能をオンにしようとしても、「Apple Watchと通信できません」と表示されてオンにできない状況となっています。
     

     
    iPhone13 Proを購入したライターがAppleサポートに確認したところ、Appleはこの問題を認識しているものの解決策はなく、対応を検討中との回答でした。
     
    上記のニュース記事はTwitterでも公開直後から大きな反響があり、引用リツイートで「自分も同じ状況で困っていた」「リセットまでしたけど不具合だったとは」といった声が寄せられていました。

    読者から情報提供、iPhone12以前ではほぼ問題なし?

    iPhone Maniaでは「この件、iPhone12シリーズ以前の方は問題なく動作しているのでしょうか?」とツイートで呼びかけたところ、現在までに6件のリプライと1件の引用リツイートを頂きました(状況を共有してくださった方にこの場を借りてお礼申し上げます)。
     
    寄せられた動作状況をまとめると、以下の通りになります。全く問題なく利用できる方もいれば、設定を一度オフにしないとロック解除機能を利用できなかった、Wi-Fiがオフだと解除できなかったとのお話もありましたが、iPhone12以前ではほぼ問題なく利用できると考えてよさそうです。
     

    iPhone
    機種名
    Apple Watch
    機種名
    AWでロック解除機能の利用状況
    iPhone12 Pro Apple Watch
    Series ?
    Wi-Fiをオフにすると利用できなかった
    iPhone12 Pro
    iOS15
    Apple Watch
    Series 4/6
    watchOS8
    6は問題なし
    4は設定を一度オフ→オンにしないと利用できなかった
    iPhone12 Pro
    iPhone11
    iPhone XR
    Apple Watch
    Series 3/5/6
    12 Pro+AW5、11+AW3、XR+AW6でいずれも問題なし
    iPhone12 Pro Apple Watch
    Series 3/5
    問題なし
    iPhone12 mini
    iOS15
    Apple Watch
    Series ?
    問題なし
    iPhone11 Pro Apple Watch
    Series 4
    問題なし
    iPhone XS Max
    (システムVer15.0)
    Apple Watch
    Series 6
    (システムVer8.0)
    問題なし

     
    AppleはiPhone13での「APPLE WATCHでロック解除」機能の不具合を認識しているとのことですので、近日修正アップデートが行われる可能性があります。
     
     
    Source:Twitter/iPhone Mania( @iPhoneMania_jp
    Photo:EverythingApplePro EAP/YouTube
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次