注意!iPhone13、Apple WatchでのFace IDロック解除不可に
筆者が購入したiPhone13 ProとApple Watch Series 5との組み合わせで、マスク着用時に利用する「APPLE WATCHでロック解除」をONにできない不具合が発生しました。Appleサポートには、同様の問い合わせが多数入っているとのことです。
【2021/09/24 21:00追記】iPhone Maniaの公式Twitterに寄せられた情報によると、iPhone12シリーズ以前ではほぼ問題なく機能を利用できている方が多く、この不具合はiPhone13シリーズでのみ発生している可能性があります。
【2021/09/27 0:00追記】Appleはサポートページにて、iPhone13シリーズとApple Watchの組み合わせで、マスク着用時でもロック解除ができる「APPLE WATCHでロック解除」機能が有効化できない不具合について、今後のソフトウェアアップデートで修正すると明らかにしました。
Apple Watchを使ったロック解除ができない不具合
iPhone12 ProとApple Watch Series 5で使えていた、マスク着用時に利用する「APPLE WATCHでロック解除」する機能が、iPhone13 ProとApple Watch Series 5では有効化できない不具合があるようです。
症状は、iPhone13シリーズおよびiPhone13 ProシリーズとApple Watchをペアリングし、「設定」アプリの「Face IDとパスコード」から、「APPLE WATCHでロック解除」のトグルスイッチをオンにすると「Apple Watchと通信できません」とエラーメッセージが表示され、「やり直す」を何度繰り返してもオンにできないものです。
トグルスイッチをオンにすると、「顔を認識できないときは、”ユーザーのApple Watchの名称”を使用してiPhoneをロック解除します」のメッセージが表示されます。
ここで、「オン」を選択します。
iPhone13 ProとApple Watch Series 5のロックを解除した状態で操作しても、「Apple Watchと通信できません」と表示され、その度に「やり直す」を選択しても、同じエラーメッセージが表示され続けます。
エラーメッセージが繰り返される様子を撮影した動画を公開します。
Appleサポートがこの問題を把握済み、解決策なし
筆者は、iPhone13 ProとApple Watch Series 5の初期化、再起動、新しいApple Watchとして設定、を行ってみましたが解決しないことから、Appleサポートに問い合わせてみました。
結果、同様の問い合わせがAppleサポートに多数入っており、状況は把握されていますが解決策はなく、対応を検討中との回答でした。
Appleサポートによれば、iOS15にアップデートしたiPhone12シリーズなど、iPhone13シリーズおよびiPhone13 Proシリーズ以外のiPhoneとApple Watch(モデル名に関わらず)との組み合わせでは、この不具合の報告はないとのことです。
解決策が明らかになり次第、改めて報告します。
(FT729)