10月か11月に新型Mac発表イベントが開催?開催日を予想

    New MacBook Pro AD 0711-2

    MacBook Pro 2021
     
    Appleは9月のイベントで、iPhone13シリーズ、Apple Watch Series 7、そして第3世代AirPodsを発表すると期待されていますが、9月に加え、10月または11月にもイベントを開催するという説が濃厚です。
     
    米メディアMacRumorsが、10月(または11月)イベントに関連する噂をまとめていますのでご紹介します。

    10月にAppleシリコン搭載Macが複数発表か

    すでに量産が始まっており、年内に発表されるといわれているのが、14インチおよび16インチの新型MacBook Proです。
     
    8月頭には、未発表のMacBook Proのものと見られる製品番号がユーラシア経済委員会(EEC)のデータベースに登録されました。また台湾メディアDigiTimesは数日前に、ミニLEDバックライト搭載新型MacBook Proの量産が始まったと報じています。

    新型MacBook Proはいつ発表されるのか

    ただし新型MacBook Proの発表時期については予想に若干ばらつきがあります。直近の予想のみを見ても、Bloombergのマーク・ガーマン記者は「9月から11月の間」、一方アナリストのミンチー・クオ氏は「7月から9月の間」と予想しています。
     
    クオ氏の予想が正しければ、新型MacBook Proは9月のiPhoneイベント、もしくは9月中にリリースなどの形で発表されることになりますが(同月内に2つのイベントが行われるというのは考えにくいため)、これまでのパターンから考えると、10月以降の別のイベントで発表される可能性が高そうです。

    昨年は11月のイベントで初のM1 Macが発表

    ちなみにAppleは昨年、現地時間11月10日にイベントを開催し、M1搭載MacBook AirM1搭載13インチMacBook ProM1搭載Mac miniを発表しています。
     
    この事実からMacRumorsは、Appleは今年も新型iPhone発表会とは別に、新型MacBook Proなどの新製品を発表する機会を設けるだろうと推測、イベントの日程を次の日のいずれではないかと予想しています。
     

    • 10月19日(火)
    • 10月26日(火)
    • 11月9日(火)

     
    またAppleはプレスリリースのみで新製品を発表するという形式を取ることもありますが、今回の新型MacBook Proに限っては、デザインが大幅に刷新されると予測されるだけに、イベントでの発表となる可能性が高いとMacRumorsは推測しています。

    今秋もイベントが3回開催される可能性は?

    Appleは2020年、現地時間9月15日にイベントを開催、Apple Watch Series 6、新型iPad Airなどを発表しています。つまり2020年には、Apple WatchおよびiPadイベント、iPhoneイベント、Macイベントと、新製品発表イベントが3回行われています。
     
    しかし今年はApple Watch Series 7はiPhone13シリーズと同時に発表されるとの予想が主流であり、iPad関連で新製品登場の噂があるのはiPad miniだけであるため、今秋の新製品発表会は2回にとどまるのではないかと、MacRumorsは見ています。

     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Appledsign/Facebook
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次