IntelのCPU市場シェアが過去最低に?~Macの独自プロセッサ移行により

    M1チップとIntelのチップの画像

    M1チップとIntelのチップの画像
     
    長らく高いシェアを誇ってきたIntelのCPUですが、今後数年で過去最低に落ち込む可能性があります。AppleがMacのCPUを自社製に置き換えることで、IntelのCPU市場のシェアが80%を下回ることになるそうです。

    2年後の完全移行を目指すMac

    Appleは昨年、デスクトップ、ノートパソコンを問わず、すべてのMacのCPUをIntel製から自社製に移行させることを発表しました。
     
    この第1弾としてM1チップをリリースし、市場からは高評価を得ています。
     
    この結果、今年のIntelはAppleからの受注の50%を失うそうです。
     
    さらに2023年には、Appleが完全移行を果たすことにより、Appleが10%のシェアを得て、AMDが10%のシェアを持ち、Intelのシェアは80%を下回るとみられます。

    M1チップに対してネガティブキャンペーンを行うIntel

    Appleのこの動きをIntelは脅威に感じており、さまざまなネガティブキャンペーンを行っています
     
    一方AppleはM1XやM2など、複数のAppleシリコンの開発がうわさされており、精力的に開発を行っているようです。

     
     
    Source:DigiTimes via MacRumors
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次