【速報】Apple、初のAppleシリコン「M1」を発表

AppleEvent M1

AppleEvent M1
 
Appleは現地時間11月10日に開催したイベントにおいて、初のAppleシリコンとなる「M1」を発表しました。新チップはまず13インチMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniに搭載されます。

小さなサイズで省電力を実現する「M1」

M1は160億個のトランジスタを搭載しながらも、5ナノメートルプロセスで製造、小さなサイズで省電力を実現しています。
 
高性能コア4個、高効率コア4個を搭載するM1は、Appleによれば、消費電力はこれまでのチップの10分の1ながら、世界最速のCPUの地位を獲得。パフォーマンスコントローラ搭載により「ワットあたりのCPUパフォーマンスが世界最高」のシステムオンチップ(SoC)となりました。
 
Apple M1 CPU 最速
 
ユニファイドメモリアーキテクチャ採用により、SoC内のすべてのテクノロジーが複数のメモリプール間でコピーすることなく同じデータにアクセスできるので、パフォーマンスと効率の向上が見込めます。
 
またGPUでは、パーソナルコンピュータでは世界最速の統合型グラフィックスを備え、Apple Neural Engineにより画期的な機械学習性能を発揮します。

M1向けに最適化されたmacOS Big Sur

AppleはM1開発とともに、Macの次期OSであるmacOS Big Surも最適化したことを明らかにしています。
 
また同イベントではM1を搭載した初のMacは、13インチMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniの3モデルとなることが発表されました。

 
 
Source:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次