2021年6月8日 08時52分
読了まで 約 1分44秒
iOS15、アップデート後の初起動でiPhoneが「hello」と挨拶
iOS15とiPadOS15では、最初の起動時に「hello(こんにちは)」のアニメーションが表示される演出が施されています。
アップデート後の初起動限定の表示
iOS15とiPadOS15では、アップデート後に初めてiPhone、iPadを起動すると「hello」と手書きされた文字のアニメーションが表示される、と開発者向けベータ1をもとに9to5Macが報じています。
「hello」のアニメーションでは、「こんにちは」のあいさつが複数の言語で順番に表示されます。
Appleは、M1搭載iMacでも採用された、古くからのMacユーザーには懐かしい演出を、iPhoneとiPadにも拡大したようです。
なお、この「hello」画面は、万が一盗まれたiPhoneを初期化しても、ロックされており元の所有者のものであることを示す、とAppleは説明しています。
正式版の公開は今秋
iOS15、iPadOS15は、現在開発者向けベータ1がリリースされており、登録ユーザー向けパブリックベータは7月にリリースされる予定です。
今後、ベータテストを重ねて不具合が修正され、一般ユーザー向け正式版として、2021年秋に公開されます。
秋の正式版公開を前に、今からiOS15気分を味わえる、壁紙の画像ファイルが公開されています。
Source:9to5Mac
(hato)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hato の記事一覧