【速報】iOS15発表!FaceTimeがAndroidスマホにも対応、通知も進化

    WWDC21 iOS15

    WWDC21 iOS15
     
    Appleは、現地時間6月7日に開幕した世界開発者会議(WWDC21)で、iOS15を発表しました。ビデオ通話機能のFaceTimeがApple製品以外でも利用可能になり、通知を抑制する機能などが追加されます。

    iOS15、正式版は秋に公開

    WWDC21で発表されたiOS15は、同日、開発者向けベータがリリースされ、7月には登録ユーザー向けパブリックベータがリリースされます。一般ユーザー向け正式版は、2021年秋に公開されます。
     
    以下、主な機能をご紹介します。

    FaceTime:WIndowsやAndroidにも対応

    WWDC21 iOS15
     
    iPhone用の次世代OS、iOS15では、「FaceTime」アプリでの通話中の音声を、空間オーディオ機能を使うことで、同じ部屋にいるかのように聞くことができます。
     
    「声を分離」機能を使えば、ノイズを取り除いた鮮明な音声を聞くことができ、「ワイドスペクトラム」機能により、周囲の音を捉えることも可能です。
     
    「FaceTimeリンク」機能により、ビデオ通話の予定をメッセージやカレンダーで共有可能になります。
     
    WWDC21 iOS15
     
    また、音楽や映像を通話相手と共有することも可能になります。
     
    「FaceTime」が、WindowsパソコンやAndroidスマートフォンでも、エンド・トゥ・エンドの暗号化を維持したまま、利用可能になります。
     
    WWDC21 iOS15
     

    集中モード:余計な通知を抑制

    WWDC21 iOS15
     
    通知を要約して表示するほか、邪魔してほしくない時は「おやすみモード」にすることで、自分の状態を共有可能になります。
     
    仕事中、家にいる時などの状況に応じ、通知をするアプリを選択できます、

     

    テキストの認識表示

    WWDC21 iOS15
     
    カメラで撮影した手書き文字を認識してテキスト化できます。既存の写真やスクリーンショットからの認識にも対応します。
     
    認識した情報は、メッセージで送ったり、電話番号を認識して電話をかけることも可能です。
     
    残念ながら、当初は日本語には未対応です。

     

    マップ:ARを使った歩行者ナビが可能に

    WWDC21 iOS15
     
    世界の主要都市で、市街地の建物の形状など詳細情報を表示可能です。
     
    道路のナビゲーションも、高速道路の分岐では拡大3D表示するなど、より見やすく進化します。
     
    車での移動時だけでなく、公共交通機関利用時のナビゲーションに対応し、周囲の建物を認識して拡張現実(AR)によるナビゲーションも可能になります。
     
    WWDC21 iOS15 マップ
     
     
    Source:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次