【レポ】IIJmioモバイルサービスギガプラン「データ容量のシェア」を申し込み

    IIJmio data share

    IIJmio data share
     
    本日(2021年6月1日)午前10時から申込受付が始まった、IIJmioモバイルサービスギガプランデータ容量のシェア」「プレゼント(移行)」のうち、「データ容量のシェア」を早速申し込みました

    「データ容量のシェア」と「プレゼント」の申し込み、利用開始

    本日午前10時から申込受付が始まった「データ容量のシェア」を申し込みました。
     
    今回は新たに新型12.9インチiPad Pro用にeSIM契約の20ギガを追加し、あわせて家族5回線で合計46ギガとなる「20ギガ+2ギガ+2ギガ+2ギガ+20ギガ(eSIM)」を上手く分け合って使うことが目的です。
     
    「データ容量プレゼント機能」も提供されていますので、用途に合わせて選ぶことができます。
     

    「データ容量のシェア」と「プレゼント」の申し込み

     
    「データ容量のシェア」と「プレゼント」を申し込むには、会員ページの「サービスの設定」から行います。
     
    IIJmio_eSIM_13
     

    「グループ」の作成

     
    データ容量のシェアを行うグループを作成します。好きな「グループ名」を設定することができます。
     
    IIJmio eSIM_14
     

    「グループ」への回線の追加

     
    作成した「グループ」に対し、回線を追加します。ファミリーシェアプランのように、契約している全ての回線が一括で登録されるのではなく、好みに応じて2つ以上のグループに分割することも可能です。
     
    IIJmio eSIM_14
     

    「グループ」へ追加する回線の選択

     
    契約中の回線一覧が表示されますので、「グループ」に移す回線をチェックして選択します。
     
    筆者の場合、先月から繰り越したデータ容量がありますので、下記のように5回線合計の契約容量が46GB以上(52.22GB)になっています。
     
    IIJmio_eSIM_16
     

    「データ容量のシェア」の申し込みの確認

     
    申し込み内容に間違いないか確認し、「この内容で設定する」を選択します。
     
    IIJmio eSIM_17
     

    「データ容量のプレゼント」の場合は?

     
    「データ容量のプレゼント」も、会員ページの「サービスの設定」から行います。筆者は全回線を「データ容量のシェア」に設定したため、下記のような表示になっています。
     
    IIJmio eSIM_18

    ファミリーシェアプランのように総容量を考えれば良いように

    ファミリーシェアプランから移行した筆者としては待望の機能、「データ容量のシェア」や「データ容量のプレゼント」が提供されたことで、IIJmioモバイルサービスギガプランが利用しやすくなりました。
     
     
    Source:IIJmio
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次