IIJmioギガプランへの変更完了、通信速度も満足〜ファミリーシェアプランから変更

    IIJmio gigaplan_20

    IIJmio gigaplan_20
     
    これまで利用していたIIJmioモバイルサービス ファミリーシェアプランから、IIJmioモバイルサービス ギガプラン(ギガプラン)への変更が、5月1日夜に完了しました。
     
    ギガプラン開通後に、東京都内と新潟県内で、通信速度を測定してみました。

    4月1日に申し込み断念、27日申し込み、5月1日夜に開通

    筆者は、3月1日から受付が始まったギガプランの先行エントリーキャンペーンに申し込み、混雑時期を避けて4月27日に申し込んでみました。

     

    IIJmioモバイルサービス ギガプランの申し込み

     
    IIJmioの既存会員向けの、「ギガプランへのプラン変更はこちら」を選択し、ファミリーシェアプランから、ギガプランへの変更を行いました。
     
    IIJmio_giga_1
     

    4月1日午前10時10分時点では、変更手続きできず

     
    2021年4月1日午前10時10分時点では、ギガプランへの変更申し込みで混雑しているからか、手続きを行うことができませんでした。
     
    同日午後3時でも状況が変わらなかったため、後日手続きを行うことにしました。
     
    IIJmio giga_2
     

    4月27日に改めて変更手続き実施

     
    4月27日まで待ち、ギガプランへの変更手続きを行いました。
     
    IIJmio giga_3
     

    ギガプランへ変更するプランの選択

     
    ギガプランへ変更するプランを選択します。ファミリーシェアプランを契約している場合、すべてのSIMカード(電話番号)が表示されます。
     
    ギガプランに変更するSIMカード(電話番号)をチェックし、「次へ」を選択します。
     
    今回は、「音声・タイプD」を除くSIMカード(電話番号)を、ギガプランに変更しました。
     
    IIJmio_giga_4
     

    変更するギガプランの選択

     
    「2ギガ」「4ギガ」「8ギガ」「15ギガ」「20ギガ」から、どのギガプランに変更するか、SIMカード(電話番号)ごとに選択し、「次へ」を選択します。
     
    ファミリーシェアプランにそのまま留まるSIMカード(電話番号)、下記画像の場合、「音声・タイプD」はチェックされていません。
     
    IIJmio_giga_5
     

    申し込み内容の確認

     
    SIMカード(電話番号)ごとに、変更するプランと、変更後のプランが表示されます。
     
    下段に、契約変更手数料は0円であることと、月額料金合計が表示されます。
     
    IIJmio_giga_6
     

    重要説明事項、確認事項への同意

     
    重要説明事項、確認事項への同意が求められます。同意できる場合は、全てにチェックをし、「お申し込み」を選択します。
     
    IIJmio_giga_7
     

    ギガプランへの変更申し込み完了

     
    ギガプランへの変更申し込みが完了したことが、会員ページで確認できました。
     
    IIJmio_giga_8

    開通予定日、5月1日の状況〜開通確認まで

    5月1日朝にギガプランの開通状況を確認したところ、まだ開通していませんでした。

    5月1日午後3時35分時点では未開通

     
    午後3時35分に「みおぽん」アプリで確認したところ、ファミリーシェアプランにギガプランへの変更処理に関する特別措置が適用され、4回線分、4GBのデータ容量の追加で、総残量16GBになっているのが確認できました。
     
    IIJmio_giga_9
     

    5月1日午後9時過ぎに開通確認

     
    5月1日午後9時26分に再度、「みおぽん」アプリで確認したところ、表示がギガプランに変わり、開通しているのが確認できました。
     
    ギガプランのデータ容量はSIMカード(電話番号)の契約であるため、残容量もSIMカード(電話番号)ごとに表示されます。
     
    IIJmioは、6月からデータシェアができるようになると案内しています。
     
    IIJmio_giga_10
     

    ギガプランの通信速度を測定

    iPhone11 Proとギガプランの組み合わせで、通信速度を測定してみました。
     
    通信速度の測定には、「Speedcheck」を使用しました。
     

     

    東京都内と新潟県内で通信速度を測定

     
    東京都内での測定結果は、下記の通りでした。
     

    時間帯 ダウンロード
    Mbps
    アップロード
    Mbps
    午前1時 13.62 3.44
    午前8時 3.68 0.20
    正午 5.74 3.06
    午後3時 7.06 3.03
    午後6時 8.38 3.60
    午後10時 14.87 0.92

     
    IIJmio giga_15
     

    新潟県三条市で測定したところ、東京都内よりも回線が混雑していないからか、2021年5月4日午後6時33分に、ダウンロード 76.51Mbps、アップロード 24.54Mbpsが記録されました。
     
    IIJmio giga_11
     

    結果、ギガプランはファミリーシェアプランよりお得な料金プランになりましたが、通信速度は回線の混雑度合い次第であり、遅くなった印象はありませんでした。

    まとめ

    ギガプランの申し込み手続きはわかりやすく、ファミリーシェアプラン全ての回線だけではなく、選択した回線だけの変更も簡単でした。
     
    変更手続きの混雑状況、5月1日午前0時の開通が間に合わない場合のデータ通信量追加措置があったことで、ギガプランに切り替わっていなくても不便を感じることはありませんでした。
     
    通信速度や使い勝手は、ファミリーシェアプランから悪くなったと感じることはありませんでした。
     
    家族間のデータシェア機能が使えないことで、プランを選ぶ際に個別にギガ数を選ぶ必要があり、回線ごとの設定に悩みました。ギガプランのデータシェア機能は、2021年6月頃に提供予定とIIJmioが案内しています。
     
    それが可能になれば家族での総ギガ数を考えるだけで良くなりますので、ファミリーシェアプランからの移行時に、ギガ数を選ぶのが簡単になると思います。
     
     
    Photo:IIJmio
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次