トップページ > iM独自記事 > IIJmioギガプランへの変更完了、通信速度も満足〜ファミリーシェアプランから変更
2021年5月6日 01時00分

読了まで 46

IIJmioギガプランへの変更完了、通信速度も満足〜ファミリーシェアプランから変更

IIJmio gigaplan_20


 
これまで利用していたIIJmioモバイルサービス ファミリーシェアプランから、IIJmioモバイルサービス ギガプラン(ギガプラン)への変更が、5月1日夜に完了しました。
 
ギガプラン開通後に、東京都内と新潟県内で、通信速度を測定してみました。

4月1日に申し込み断念、27日申し込み、5月1日夜に開通

筆者は、3月1日から受付が始まったギガプランの先行エントリーキャンペーンに申し込み、混雑時期を避けて4月27日に申し込んでみました。

 

IIJmioモバイルサービス ギガプランの申し込み

 
IIJmioの既存会員向けの、「ギガプランへのプラン変更はこちら」を選択し、ファミリーシェアプランから、ギガプランへの変更を行いました。
 
IIJmio_giga_1
 

4月1日午前10時10分時点では、変更手続きできず

 
2021年4月1日午前10時10分時点では、ギガプランへの変更申し込みで混雑しているからか、手続きを行うことができませんでした。
 
同日午後3時でも状況が変わらなかったため、後日手続きを行うことにしました。
 
IIJmio giga_2
 

4月27日に改めて変更手続き実施

 
4月27日まで待ち、ギガプランへの変更手続きを行いました。
 
IIJmio giga_3
 

ギガプランへ変更するプランの選択

 
ギガプランへ変更するプランを選択します。ファミリーシェアプランを契約している場合、すべてのSIMカード(電話番号)が表示されます。
 
ギガプランに変更するSIMカード(電話番号)をチェックし、「次へ」を選択します。
 
今回は、「音声・タイプD」を除くSIMカード(電話番号)を、ギガプランに変更しました。
 
IIJmio_giga_4
 

変更するギガプランの選択

 
「2ギガ」「4ギガ」「8ギガ」「15ギガ」「20ギガ」から、どのギガプランに変更するか、SIMカード(電話番号)ごとに選択し、「次へ」を選択します。
 
ファミリーシェアプランにそのまま留まるSIMカード(電話番号)、下記画像の場合、「音声・タイプD」はチェックされていません。
 
IIJmio_giga_5
 

申し込み内容の確認

 
SIMカード(電話番号)ごとに、変更するプランと、変更後のプランが表示されます。
 
下段に、契約変更手数料は0円であることと、月額料金合計が表示されます。
 
IIJmio_giga_6
 

重要説明事項、確認事項への同意

 
重要説明事項、確認事項への同意が求められます。同意できる場合は、全てにチェックをし、「お申し込み」を選択します。
 
IIJmio_giga_7
 

ギガプランへの変更申し込み完了

 
ギガプランへの変更申し込みが完了したことが、会員ページで確認できました。
 
IIJmio_giga_8

開通予定日、5月1日の状況〜開通確認まで

5月1日朝にギガプランの開通状況を確認したところ、まだ開通していませんでした。

5月1日午後3時35分時点では未開通

 
午後3時35分に「みおぽん」アプリで確認したところ、ファミリーシェアプランにギガプランへの変更処理に関する特別措置が適用され、4回線分、4GBのデータ容量の追加で、総残量16GBになっているのが確認できました。
 
IIJmio_giga_9
 

5月1日午後9時過ぎに開通確認

 
5月1日午後9時26分に再度、「みおぽん」アプリで確認したところ、表示がギガプランに変わり、開通しているのが確認できました。
 
ギガプランのデータ容量はSIMカード(電話番号)の契約であるため、残容量もSIMカード(電話番号)ごとに表示されます。
 
IIJmioは、6月からデータシェアができるようになると案内しています。
 
IIJmio_giga_10
 

ギガプランの通信速度を測定

iPhone11 Proとギガプランの組み合わせで、通信速度を測定してみました。
 
通信速度の測定には、「Speedcheck」を使用しました。
 

 

東京都内と新潟県内で通信速度を測定

 
東京都内での測定結果は、下記の通りでした。
 

時間帯 ダウンロード
Mbps
アップロード
Mbps
午前1時 13.62 3.44
午前8時 3.68 0.20
正午 5.74 3.06
午後3時 7.06 3.03
午後6時 8.38 3.60
午後10時 14.87 0.92

 
IIJmio giga_15
 

新潟県三条市で測定したところ、東京都内よりも回線が混雑していないからか、2021年5月4日午後6時33分に、ダウンロード 76.51Mbps、アップロード 24.54Mbpsが記録されました。
 
IIJmio giga_11
 

結果、ギガプランはファミリーシェアプランよりお得な料金プランになりましたが、通信速度は回線の混雑度合い次第であり、遅くなった印象はありませんでした。

まとめ

ギガプランの申し込み手続きはわかりやすく、ファミリーシェアプラン全ての回線だけではなく、選択した回線だけの変更も簡単でした。
 
変更手続きの混雑状況、5月1日午前0時の開通が間に合わない場合のデータ通信量追加措置があったことで、ギガプランに切り替わっていなくても不便を感じることはありませんでした。
 
通信速度や使い勝手は、ファミリーシェアプランから悪くなったと感じることはありませんでした。
 
家族間のデータシェア機能が使えないことで、プランを選ぶ際に個別にギガ数を選ぶ必要があり、回線ごとの設定に悩みました。ギガプランのデータシェア機能は、2021年6月頃に提供予定とIIJmioが案内しています。
 
それが可能になれば家族での総ギガ数を考えるだけで良くなりますので、ファミリーシェアプランからの移行時に、ギガ数を選ぶのが簡単になると思います。
 
 
Photo:IIJmio
(FT729)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる