iPhone13シリーズ用A15チップの供給に問題なし、9月発売との予想

iPhone12s AH0407

iPhone12s AH0407
 
自動車やゲームコンソール用の半導体の供給不足が各メディアで取り上げられていますが、iPhone13シリーズ(iPhone12sとの噂も)用のA15チップが供給不足におちいることはなく、9月に発売されるだろうとGizchinaが報じています。

各所で起こっているチップ不足が影響するか

2020年モデルのiPhone12シリーズは、新型コロナウイルス感染症蔓延の影響を受け、発売が10月までずれ込み、その後数カ月にわたって品薄状態が続きました。
 
また、自動車用、ゲームコンソール用など各所に半導体不足の影響が出ています。
 
これらの影響がiPhone13シリーズに搭載されるA15チップにおよぶことはなく、本年は9月に発売されるだろうとGizchinaは予想しています。

TSMCが余裕を持った生産計画をたてている

TSMCは、5月末までにA15チップの量産を開始する見通しです。このスケジュールは例年よりも早いことから、iPhone13シリーズの発売時までに必要な個数を確保できるようです。
 
A15チップはこれまでのAシリーズチップと比較し、堅牢なセキュリティを備えると噂されています。
 
 
Source:Gizchina
Photo:Apple Hub/Twitter
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次