SamsungとAMDの協業で生まれるGPU、詳細は6月に発表?

    スマホでゲームをする画像

    スマホでゲームをする画像
     
    Samsung製のシステム・オン・チップ(SoC)は、Qualcomm製に比べて、GPU性能が劣っている点が弱点でした。それを克服しようと、Samsungはパソコン向けGPU製造大手のAMDと協業しています。そして、ついにその詳細が2021年6月に発表されるとの情報が入ってきました。

    SoC全体ではなくGPU部分のみの発表?

    この情報はTwitter上の人気リーカーであるIce universe氏(@UniverseIce)によってもたらされたものです。それによると、SamsungAMDの協業によって生まれたGPUの技術や仕様が今年の6月に発表されるとのことです。
     


     
    ただし、ここで発表されるのはGPU部分のみで、プロセッサ部分を含めたほかの部分の発表はされないようです。
     
    SamsungとAMDがGPUを共同開発しているという情報は昨年からあり、次のフラッグシップスマートフォンに搭載されるExynos 2100の発表イベントで公式にSamsungが述べました。

    グラフィック性能が大幅に改善?

    このAMDとの協業で生まれるGPUにより、Samsung製SoCのグラフィック性能は大幅に改善されることが期待されます
     
    現行のSamsungのフラッグシップSoCであるExynos 2100は、CPUのみのテストではQualcommのフラッグシップSoCであるSnapdragon 888を上回りますが、GPU周りでは負けているとの結果が出ています。
     
    これに対し、AMD製GPUを搭載したSoCはGFXBenchでAppleのA14 Bionicをも上回るとの情報もあります

     
     
    Source:Ice universe/Twitter via Wccftech
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次