SamsungがARM、AMDとモバイル向けプロセッサを共同開発か?

    Exynos 990

    Exynos 990
     
    SamsungはARM、AMDと共同で、Qualcomm Snapdragonのパフォーマンスを上回る次世代Exynosプロセッサを開発していると、BusinessKoreaが報じています。開発中の次世代プロセッサでは特に、グラフィック性能の向上が図られるようです。

    グラフィックを主に改良

    Exynosプロセッサのグラフィック性能は競合製品よりも低いことから、その改良にAMDが協力するようです。現行Exynosプロセッサでは、高いグラフィックパフォーマンスを要求するゲームをプレイ中に、GPUが原因の発熱の問題が生じています。

    ARMとの関係も強化

    CPUについてSamsungはこれまで、ARMからアーキテクチャのライセンス供与を受けるだけに留まっていましたが、現在はCortex-Xをもとにした改良型プロセッサを共同開発しているようです。
     
    ARM Cortex-A78をベースとしたカスタム版であるCortex-X1は、Cortex-A77に比べてパフォーマンスが30%向上していると伝えられています。
     
    SamsungがARMおよびAMDと共同開発した次世代Exynosプロセッサは、2021年に発表される予定だとBusinessKoreaは伝えています。
     
     
    Source:BusinessKorea via HotHardware
    Photo:Samsung
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次