Teslaのイーロン・マスク氏、Appleに身売りを提案するも断られていた

    Tesla Model S

    Tesla Model S
     
    電気自動車メーカー、Teslaのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、以前、AppleにTeslaの買収を持ちかけたが、ティム・クックCEOに無視された、と語っています。Appleは以前から、電気自動車を開発していると噂されています。

    ティム・クックCEOに面談を拒否されていた

    Teslaのイーロン・マスクCEOは、Appleが自動運転車「Apple Car」を開発しているとの最近の報道を受けて、以前、Appleへの身売りを提案していたことをTwitterで明らかにしました。
     
    小型車「モデル3」の開発が難航していた頃、マスク氏はAppleのティム・クックCEOに対して、現在の企業価値の10分の1ほどの金額での買収を持ちかけたものの、クック氏はマスク氏との面談を拒否したそうです。
     

     

    Appleの革新的バッテリーは不可能?

    マスク氏は、Appleが開発中の自動運転車には、革新的なバッテリー技術を採用するとの報道に対しては、「もし本当なら、奇妙な話だ」「電気化学的に不可能だ」と否定的なコメントをしています。
     


     
    最近では、Appleによる自動運転車開発は既存の自動車メーカー以上にTeslaにとって大きな脅威となるだろう、との予測も発表されています。

    数年前にも買収報道

    AppleとTeslaの幹部が秘密の会談をした、との報道は2014年に米シリコンバレーの地元紙が報じて話題となりました。
     
    2013年にもAppleとTeslaが買収交渉をしていた、とも報じられていましたが、マスク氏の発言を踏まえると、具体的な検討はされていなかったことになります。
     
    AppleとTeslaは、幹部級の人材の引き抜き合戦を繰り広げたことでも注目を浴び、マスク氏はAppleはTeslaで使えない人材の墓場だ、と発言して波紋を呼びました。
     
     
    Source:MacRumors, The Wall Street Journal
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次